SSブログ

九四式軽装甲車 Vol.9 [九四式軽装甲車]

風邪もだいぶ良くなり、履帯を一気に完成させました。

2271912
履帯はタミヤアクリルのNATOブラックを吹き付け後、MIGピグメントのアフリカンアース、ヨーロッパダスト、ガルフウォーを塗布後アクリル溶剤で定着。

フィギュア
2271911
ファインモールドの戦車兵のヘッドからヘルメットを削り出し、ホーネットのアジア系にかぶせました。
顎帯はパテで作成。これから整形です。
ヘルメットはモールドが甘かったのでエッジを削り込んでシャープにしました。
九州AFVの会で気が付いたのですが、皆さんフィギュア服のモールドのエッジを削り込んでシャープにさせていました。これがものすごく見栄えがいいんです。

そしてベース
2271910
今回はビネットにします。
小さいので少し高めにしています。ウッドオイルを2回塗りにしたところ。MG42のベース塗装と同じです。
この後1回/日塗りと磨きを5~6回繰り返すので1週間程度かかります。
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
シェパード

完成しましたね~、九四。
お見事です&お疲れ様です。
履帯の轍消しに枝葉なんか引っ張らせてみたくなりますね~。
ちょうど良い紙創りもありそうですし…独り言です、ごめんなさい(笑)。

そういや、ホーネットのヘッドって北海道じゃ売ってないんですよね。
見たことない…(悲)。

私は現在B1そっちのけでマーダーⅢ(r)に手を出しています(笑)。
めちゃくちゃ出来が良いですよ、あれ。
おススメです。
by シェパード (2008-11-04 13:15) 

Hyatt

シェパードさん
niceありがとうございます。

>履帯の轍消しに枝葉なんか引っ張らせてみたくなりますね~。
これは面白い発想ですねー。参考にさせて頂きます。

ホーネットのヘッドはネットショップでもなかなかありませんねー。
なのでネットショップで今後使いそうなものを見つけると即買いを入れてしまいます。だいぶ種類が増えました。

タミヤのマーダーIIIは出来が良いと評判ですねー。
後で見に行きます。
by Hyatt (2008-11-04 21:56) 

Hyatt

ロクさん
niceありがとうございます。
by Hyatt (2008-11-04 21:57) 

夏音

復活されたようで何よりです(・∀・)!
>服のモールドのエッジを削り込んでシャープにさせていました
やっぱり実際に見ると得るモノがあるんですね
あと、九州AFVの会のHP見ました!
ホント素晴らしい作品達にゾクゾクきました(;゚∀゚)=3



by 夏音 (2008-11-04 22:29) 

Hyatt

夏音さん
niceありがとうございます。

私も九州AFVの会の速報見ました。
写真は綺麗に撮ってくれていますが、やはり実物を見ると全然違います。
本当に行ってよかったと思います。いい刺激になりました。
(熱でぽわ~んとしてましたが)
それと金賞の方の一番左の写真の戦車の後ろと、パンツァーグラフ賞の方の右側の写真の左側に私の作品が写ってますが、ジオラマを作られている方は作品がでかくて迫力があります。当然工作・塗装技術も凄いですが。
また来年はさらにパワーアップして参加したいですねー。

by Hyatt (2008-11-04 23:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。