SSブログ

九四式軽装甲車 Vol.7 (履帯の失敗) [九四式軽装甲車]

何ということでしょう! 全くの想定外でした。 

履帯のベース塗装を行い、例によりナチュラルサンドにMIGのヨーロッパダストを混ぜて履帯の隙間に詰め込みました。
乾燥後履帯を巻きつけようとするとあちこち切れ出しました。
それでも何とかつなぎ合わせて巻いていくと・・・

あれー?
起動輪の刃のピッチと履帯の穴が合わない??
たるみも丁度いい具合に合わせて枚数を決めたはずなのにダルダルになってる!!! 2枚外してもまだダルダル。

あーー 伸びたんだー ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

原因は多分ナチュラルサンド。乾燥する時にわずかに膨張して履帯の間を押し広げてしまったのでしょう。
プチプチ切れたのも多分そのため。

それでは、その悲惨な写真を・・・
履帯の間に泥として詰め込んだナチュラルサンド。
2224037
起動輪の刃とピッチが合わず浮き上がっている履帯。
2224036
このキットモデルカステンの履帯が入っているので本来のベルト式の履帯が外されてます。
復旧はモデルカステンの履帯を買い直すしかありません。
んー・・・ まあ失敗も良い経験とあきらめるか。
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
シェパード

上様!落ち着きなされよ!

起動輪に差し掛かるところ(サポートローラーからの)をもう2,3枚間引いてしまいましょ。
実車写真みても結構ピンと張ってるのもあるみたいですし。
もしくは、ピッチが合わないときは起動輪側の歯を削り取ってしまいましょ!
見えない見えない!
なんにせよ、高価なモデルカステンを犠牲にするわけにはまいりますまい!

ご武運祈ります!
by シェパード (2008-10-20 11:52) 

Hyatt

シェパードさん
niceありがとうございます。

そうなんですよねー。色々考えはしたんですが、この履帯は手が付けられないくらいぼろぼろになってしまってるんです。
触る端から崩れてしまうんですねー。
九四式はまだ塗装するところが残ってるんで、履帯以外は塗装を終わらせて一旦保留ですかねー。
そうそう、九四式は結構履帯が外れ易かったらしいので、実写はあまり弛みが無かったと思います。
by Hyatt (2008-10-20 20:58) 

Hyatt

ロクさん
niceありがとうございます。
by Hyatt (2008-10-20 22:48) 

夏音

触る端から崩れてしまう…なんて恐ろしい光景
泥表現が素晴らしいだけに中断は残念ですね…
って定価3600円もするんですか!うわぁΣΣ(゚Д゚;)
by 夏音 (2008-10-21 00:37) 

Hyatt

夏音さん
niceありがとうございます。

カステンの履帯1つでかなりいいインジェクションキットが1つ買えてしまいます。
ただ、カステンの履帯は非常に細かい部分まで再現されているんですが、泥汚れを表現しようとすると繊細なモールドは必要なくなってしまいます。
ここまできたら追加投資はせざる終えないのですが、これが悩ましいところです。 ┐(´ー`)┌
by Hyatt (2008-10-21 21:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。