SSブログ

九四式軽装甲車 Vol.6 [九四式軽装甲車]

錆び入れと泥汚れを追加。・・・が! やりすぎました。 (゚Д゚;)
控えめにしたつもりでしたが、物が小さいのでどうしてもチップが集まってしまいます。
2213748
2213747

錆びは油彩バーントアンバーを海綿に付け、紙の上でトントンしてからぺとっ。
半乾きのところで、筆にMIGピグメントのスタンダードラストを付け軽くなでました。
起動輪の周囲は指にMIGのガンメタを付けて、こすり付けて光沢出し。
転輪のゴムはMIGのブラックスモークをこすり付けました。真っ黒じゃないんでいい感じのゴム表現になります。

泥は以前紹介したリキテックスのレジンサンドとナチュラルサンド、MIGのヨーロッパダストを混ぜて筆でぺたぺた。
ジェルメディウムは光沢が出過ぎるので今回は入れませんでした。(特に問題は無い様です。)
濡れた泥表現にはジェルメディウムを混ぜると効果的です。

工具類の金属部はガッシュを筆塗りしましたが、やはりガッシュは吹かないと綺麗に塗装できません。
とりあえずこのまま汚してから・・・ん! とりあえず?・・・
素直にガッシュ剥がして塗装し直します。
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
夏音

やりすぎとの事ですが写真だといい雰囲気に見えます!
加減が難しいですねぇ…水汚れを試してる所なのですが
汚したつもりでも画面上だとはっきりしなかったりするので悩み中です
by 夏音 (2008-10-18 13:23) 

Hyatt

夏音さん
niceありがとうございます。

>やりすぎとの事ですが写真だといい雰囲気に見えます!

ありがとうございます。単体で見るとやりすぎに感じてますが、ビネットベースに乗せると、やりすぎ感が押さえられるかな?と思ってます。

>汚したつもりでも画面上だとはっきりしなかったりするので悩み中です

もし見た目ではいい感じで、写すと・・・ と言うことであればライティングのせいでコントラストが低下しているかも知れませんねー。
私の場合は12Wの蛍光球を対象から50cm程離して右上から照らし、左側下には大きめのプラ板を置いてレフ板として光がやわらかく包み込むようにしてます。
もしそうでなければ、一旦アップしてもらえれば、もしアドバイスできるところがあればしますよー。 (゚∀゚)
by Hyatt (2008-10-18 14:08) 

夏音

そのように撮影するのですか、なるほど
カメラ固定してたぐらいで他あんまり考えてませんでした…
アドバイスありがとうございました!
by 夏音 (2008-10-19 00:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。