SSブログ

九四式軽装甲車 Vol.2 [九四式軽装甲車]

土曜から大分国体が始まり、交通規制がかかるわ、そこら中に警察はいるわでうっとうしいので部屋にこもって制作に専念です。
本体の組み立てはOVEを残し終了。
キットの出来が良いのでサクサク出来ます。

前から
2159510
マフラーにエッチングの網が付きますが塗装の邪魔になるのでつけてません。

後ろ
2159509

フェンダー
2159506
非常に薄く出来てます。(全体が小さいのであまり薄く見えませんが)
ファインモールドは薄い部分は薄く出来ていますが、強くするためかプラの材質が少し硬いような気がします。

駆動輪
2159508
駆動輪も非常に薄いです。フェンダーのエッチングパーツは付属品です。

ナンバープレート
2159507
ナンバープレートもエッチングです。

ジャッキ
2159505
OVE類はベルト固定ですがエッチングパーツに無いので、自作中です。
ジャッキの固定台の下側にはなぜかベルトを通すための溝があります。
ベルトは0.75mmの真鍮板にΦ0.3の真鍮線を焼きなましてバックルを作成。

最後にスチュアートとの大きさ比較。スケール違い?と思いますよねー。
2159515

ちなみにウィキペディアにシャーマンの後ろに積まれた九四式軽装甲車の写真が出てます。
あんまりだー! ・゚・(つД`)・゚・
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
夏音

wikiの積まれた写真見ました。1/48どころじゃないw
キットはさすがファインモールドですね
造形ではそんなにも小さいものだとはちょっと見えません

by 夏音 (2008-09-29 01:06) 

シェパード

ちっさいな~(笑)。
私はⅡ号戦車を作ってみて電撃戦に興味がわいたので、密かにドラゴンのⅠ号を組んでみてますがやはり小さい。
自分もなぜだかスチュアート(M5)と比較しちゃいましたわ(笑)。

シャーマンに積まれた写真はあの有名なやつですね。
完全な状態で積み込まれてる写真も見たことあるので、たぶん何台もあのように運ばれていったんでしょうね。
他には、米兵が乗り込んで笑ってる写真を見たことあるんですけど、大柄な彼らにとっては下半身しか入らないみたいですよ。
本当、あんまりです…とほほ。
by シェパード (2008-09-29 14:44) 

Hyatt

夏音さん
niceありがとうございます。

ファインモールド以前テレビ番組を紹介されてましたが、造形もさることながら、まさに考え尽くされたキットで製作者の思いが伝わってきます。前後や左右の取り付けを間違い易いところは差込穴の大きさを変えたり(初心者に優しい)、一瞬?と思うパーツ分割にも意味があったり、必要以上のディティールアップをしたい人にはその余地を残していたり、数ページにもわたる解説書もついてるし。至れり尽くせりです。
by Hyatt (2008-09-29 20:45) 

Hyatt

シェパードさん
niceありがとうございます。

I号は作ったこと無いんですがこの豆戦車よりは大きいのかな?後で見に行きます。しかし九四式を持ち帰っても何もすることは無いような気がするのですが、単なるコレクションのつもりなんでしょうかねー。
YouTubeで九五式軽戦車の性能テストをしている動画がありましたが、2m程度の塹壕に頭から突っ込んで身動き取れなくなったり、スチュアートと競争して激負けしたり、悲しい実態が映し出されてました。
by Hyatt (2008-09-29 20:58) 

Hyatt

ロクさん
niceありがとうございます。
by Hyatt (2008-09-29 20:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。