SSブログ

ベース作成中 Vol.3 [MG42]

納屋の塗装が終了しました。

出来立ての頃の納屋に比べるとずいぶんきったなくなったなー
19686051968604
下地:まず塗料が木に染み込まない様、油性のつや消し透明ニスで全体を保護。
フィルタリング:油彩
  ・モノクロームチント(この色がメインです)
  ・イエローオーカー
  ・ネイブルスイエロー
  ・グリニッシュイエロー
  ・ローアンバー(扉、窓周りのかびた表現及び窓下の雨だれ)
ウォッシング
  ・ローアンバー(木目強調)
チッピング:油彩(小物)
  ・バーントアンバー(あて板のクギ、雨だれ)
  ・カドミウムオレンジ(同上)
チッピング2:ハンブロール(トタン)
  ・プライマー(下地)
  ・シルバー(トタン基本色)
  ・アルミニウム(トタン基本色)
  ・マットラスト(さび)
  ・マットレッドブラウン(さび)
1968606
トタンの錆塗装はドライブラシ用の筆(毛先のよれたものを切り落としたもの)を使用して、ドライブラシをするとき程度に塗料を含ませて、垂直にとんとんたたき付けるようにして塗料を乗せました。
錆が小さい点々になり結構いい感じになりました。
1968608

あと手押し車をひっくり返したわら
1968607
伸ばしランナーを太さを変えて作り、流し込み接着剤で固めました。

次の塗装は何時アップできるやら・・・

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
シェパード

おっ!納屋できましたねー。
素晴らしい~!
歩兵を置くのが楽しみですね♪
by シェパード (2008-07-29 11:26) 

Hyatt

シェパードさん
nice!ありがとうございます。

納屋は単純な汚しだけなのでまだいいんですけど
ここから先が長そうです。
特にフィギュアが・・・ 大丈夫かなー
by Hyatt (2008-07-29 23:26) 

Hyatt

ロクさん
nice!ありがとうございます
by Hyatt (2008-07-30 09:58) 

夏音

あぁ、汚し作業ってたまらないものがあります(*゚∀゚)=3
トタンの色味、質感が素敵ですね。
by 夏音 (2008-07-31 00:07) 

Hyatt

夏音さん
nice!ありがとうございます。

トタンの錆び表現は今回初めてやった試みだったのでうまくいって良かったです。
CGで納屋を作った時は、なぜトタンにしたのかは覚えてないんですけど、実際に作ってみると、もし全て木で作ってたらノッペラーっとした納屋になってた気がします。
by Hyatt (2008-07-31 21:07) 

スリングチャリ完成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。