SSブログ

スリング [MG42]

フィギュアに装備品と銃にスリングを付けてフィギュアは終了。

モーゼルkar98k
1961126

シュマイザーMP40
1961127

双方とも双眼鏡で使用した洋白板を熱して銃のストック側を貫通させて中に通してあります。
失敗すると銃をだめにするのでドキドキです。
でもやっぱり銃器類とか装備品はタミヤが出来がいいですねー。
タミヤ新製品の’ドイツ歩兵セット(フランス戦線)’を購入しており、銃だけはこれから取りました。

1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.293 ドイツ歩兵セット (フランス戦線)

1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.293 ドイツ歩兵セット (フランス戦線)

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


実は今回のジオラマはベースを作りながら、これの発売を待つつもりだったのです。
たまたま模型やさんで手に取ったマスターボックスのボックスアートにひかれて衝動買いをしたのが今回の発端でした。

何時までもこんな事してないでとっとと塗装して仕上げろよ! という声が聞こえてきそうですが、実はあまり塗装が好きではないのです。
でもジオラマ初めてしまったし、塗装しない訳にはいかないよなー。 そろそろ重い腰を上げようかなー

ところで最近’ビネット’という言葉を耳にするのですが’ジオラマ’と’ビネット’何が違うんでしょうか?
ググっても良く分かりません。 ( ゚д゚)ポカーン
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
夏音

ジオラマに対してヴィネットは小型のジオラマでも
大胆にパース効かせてたり、背景を必要な部分だけ切り取ったりと
見る方向がほぼ固定の情景描写したモノと思ってましたが…
ちゃんとした定義はどうなんでしょうね。

by 夏音 (2008-07-27 23:09) 

シェパード

歩兵ちゃん、グッドですね♪

ジオラマは”ストーリーがある情景”で…、ヴィネットは”情景空間の一部を切り取った”ものだそうです。
言い換えると、小説はジオラマ、その中の挿絵はヴィネットといったところでしょうか。
でも、あんまり意識したり区別したりしませんよね(笑)。

by シェパード (2008-07-28 09:56) 

Hyatt

夏音さん
nice!ありがとうございます。

おー ’ヴィネット’ですね。なるほど。
私が今作ってるのは、もしかしたらジオラマっぽいヴィネットなんですかねー。
by Hyatt (2008-07-28 21:01) 

Hyatt

シェパードさん
nice!ありがとうございます。

解説ありがとうございます。

>あんまり意識したり区別したりしませんよね
みんなあんまり明確な区別はしてないんですね。
もうジオラマとかヴィネットとか使うのやめて’情景’にしようかと思ってました。w
by Hyatt (2008-07-28 21:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。