SSブログ

フィギュア [MG42]

フィギュアをほんのちょっとディティールアップしました。
1952754
双眼鏡の’ベルト’とフードの’ひも’を追加。
双眼鏡のベルトは0.5mm×0.2mmの洋白板を、ひもはΦ0.3の真鍮線をそれぞれ焼きなまして作成しました。

それでは焼きなましの紹介をチラッと。(焼きなますと金属がふにゃふにゃになって曲げやすくなります)
まずはバーナー
1952755
300円位の小型のハンディータイプです。(こんなんで十分)

焼きなまし方
1952757
細い真鍮線はあまりまっ赤赤まで熱すると溶けてしまうので、この位に。
そしてバーナーの火をゆーーっくり線に沿って動かして行きます。
細い線は放熱が早いのでゆっくり温度を下げるためです。
(急激に温度を下げると焼き入れをした状態になって硬くなってしまいます。)

やわらかくなったところで結びます。(とは言っても両側をラジペンではさんでぎゅーっと)
1952758
これでひもの完成。
1952759
そろそろ全ての小道具が完成・・・あ!
手押し車をひくり返して崩れた’わら’作んなきゃ・・・
タグ:フィギュア
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
シェパード

そんな小型のバーナーがあるんですか!?
し、知らなかった…。
しかも、真鍮線を結ぶなんて初めて見ましたよ(笑)。
金属も柔らかくすれば結べるもんなんですね~。
by シェパード (2008-07-25 15:08) 

Hyatt

ロクさん
nice!ありがとうございます。

by Hyatt (2008-07-25 18:06) 

Hyatt

シェパードさん
nice!ありがとうございます。

糸を使うと毛羽立つのは目に見えてるし、伸ばしランナーでは結び目が折れるか開きそうだったので、真鍮線にしました。
もっと細ければ焼きなまさなくても簡単に結べるのですが・・・
真鍮線は焼きなますとひもみたいに扱えますねーw
by Hyatt (2008-07-25 18:27) 

夏音

ベルトや紐があると表情が増えますね。
でも、作業イメージするだけで目が痛くなりそうです(´Д`;)
by 夏音 (2008-07-26 18:41) 

Hyatt

夏音さん
nice!ありがとうございます。

はたから見るとこんな事をしてるのは大変そうに見えるかも知れませんが、結構こんなちまちました事が好きなんですよー。
逆に塗装はあんまり好きではないんです。
今シュマイザーとモーゼルにスリングを付け終わった所です。
まー これは1つの作例として、模型は本人が楽しんで作ってればそれで良いんではないですかねー。
そういう意味では夏音さんの模型作りは楽しそうで好きなんですよねー
(゚∀゚)
by Hyatt (2008-07-26 19:55) 

ベース作成中 Vol.2スリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。