SSブログ

SPITFIRE Mk.VIII Vol.10 (エンジン 1) [SPITFIRE Mk.VIII]

エンジンの組立に入りました。
タミヤのキットやはりすごいです。
IMG_1107A.JPG
赤矢印はプロペラまでの軸の中心出しをするための部品だと思いますが
精度の高い部品を更に精度良く組み立てられる様になってます。
でもこれは私にとってはもう1つの重要な意味が有り
これのおかげで接着剤を使わずに一旦仮組みしてまたこの状態にばらせるのです。
しかも非常に制度の良い仮組みが出来ます。
これはパイピングをする上で非常にありがたいのです。

エンジンだけを仮組みしてパイピング用の穴あけと真鍮線の当たりを付けようとしていたのですが
フレームとのクリアランスが気になり急遽フレームを組みました。

一旦仮組みをします。
IMG_1109A.JPG
IMG_1111A.JPG

いつもは組む前に頭の中でパイピングや部品を取り付けていく順番をシミュレーションしてから
取り掛かるのですが流石にこいつは複雑すぎて無理でした。
考えながら組んで行くので途中で後戻りするかも・・・



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

terry

こんばんは。
今更ながら1/32だったんですね。
エンジンもすごそうだ!ロールスロイスとか銘されてますね。
機体との取り付けって4本支持なんですね。もっとガッチリ接合してあるのかと。
by terry (2011-12-20 23:46) 

Hyatt

terryさん
niceありがとうございます。

この巨大なエンジンを4点支持ってすごいですよねー。
コックピットから後ろはがらんどうなので簡単につんのめりそうです。
by Hyatt (2011-12-22 21:36) 

Bor3

おじゃまします&お久しぶりです。

相変わらずの高い工作技術が光ってますね。
次回はカーモデルも製作されるご予定でだそうで、今迄とは毛色の違ったHyattさん
ワールドを期待しております。
私もロボットもんはちょっと飽きたので来年は手持ちのGUNZE HIGH-TECH MODELでメグロ500というのがあるので それを作ってみたいと思ってます。

本年もお世話になりました。
良いお年をお過ごし下さい。

by Bor3 (2011-12-31 13:52) 

Hyatt

Bor3さん
お久しぶりです。

>毛色の違ったHyattさんワールドを期待しております。
ありがとうございます。
1/43メタルキットも一度はやってみたいと思ってたんです。

Bor3さんのメグロ500も期待してますよ!

こちらこそ色々お世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
by Hyatt (2011-12-31 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。