SSブログ

第11回中四国AFVの会 [模型その他]

昨日福山市市民参画センターで行われた中四国AFVの会に和巧の社長と行ってきました。

「よみがえれ!東北!」と言うことで東北応援フリーマーケット、東北応援チャリティーオークション、
東北応援献血協力、東北AFVの会・応援メッセージの寄せ書きが行われました。
当日はゲルニカの石橋会長と山口さん・奥様、我流会の日高会長にお会いしました。

今回はカメラを持っていったので私が気になった作品のレポートをします。
ちなみに中四国では一般の部の作品カードには名前を書かないのでどなたの作品か分からないので、
タイトルを記載しました。
もし間違ってたらご指摘ください。

先ずは大賞から
AFVの会ではすっかり有名になった小原さんの作品「花嫁」
花嫁_1.jpg
花嫁_2.jpg
花嫁_3.jpg
比較的小さなベースを上手く使って配置してます。
建物の右横にはレストア中のR75でしょうか?左側には洗濯物が。なにやらほんわかした気持ちになります。
家の使い古された塗装も最高です。
木にカスミ草を使う概念は私にはありませんでした。違和感もないですねー。
小原さん なんと関西、九州、中四国と3連覇です! (関西はichamaruさんのとこで見ました)

金賞は「海をわたりて空から舞おり道にまよう」
海を渡りて_1.jpg
海を渡りて_2.jpg
3方を建物に囲まれているのに真ん中の道が明るい不思議な作品です。
道がT字になっていて上手く光が入るんでしょうねー。
見る方向が限られているのに見ていると吸い込まれていくような感じを受けます。
この構図も参考になりますねー。

銀賞
今回は銅賞はなく同点で4名が銀賞に輝きました。
銀.jpg
申し訳ありません。
この4作品は私のカメラには記録がありませんのでこれだけです。

それでは一般の部の作品
「1943ロシア」
1943ロシア.jpg
1943ロシア_2.jpg
冬季迷彩の退色に浴びの薄っすらした茶色が混ざりなんともいえない色合いです。
汚しはあっさり目で絵画チックなコントラストの強い塗装なんですが好きです。

「カーロアルマートM13」
M13_1.jpg
M13_2.jpg
こちらもあっさりした汚しでコントラストの強い退色表現でいい雰囲気です。

「モンスター、インザパーク」
モンスター.jpg
モンスター_2.jpg
迷彩がいい感じです。
戦闘室が暗いのでフィギュアが良く目立ちますねー。
雪はなんと大理石の粉?だそうです。 そんなの売ってるんですか?それとも・・・

同じ方の作品から2点
「リーコンチームリーダー」
リーコン_2.jpg
リーコン_1.jpg
「マシンガンナー」
マシーン_1.jpg
マシーン_2.jpg
上の作品は2008年アーマーモデリング掲載作品だそうです。(どうりで!)
1/12くらいに見えますが1/35ですよー。
ディティールがかなりはっきりしてます。相当掘り込んであるんでしょうか。
特に下の作品は地面の草もいい感じです。
塗装は絵画的なハイコントラストを入れず、顔の塗装も油彩ではなさそうです。
実写的な私が目指すところの素晴らしい塗装です。非常に参考になりました。

「ロールスロイス装甲車」
ロールスロイス.jpg
シャドー吹きが利いた綺麗な退色塗装です。

以上、一般の部はここまで。
ところで中四国の方は皆さん汚しをほとんど入れず塗装が綺麗です。
一種独特なコントラストの強い塗装をされる方が多いですねー。

あっ!私は一応M4A1を持っていきました。



タグ:AFVの会
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
Hyatt

ロクさん
niceありがとうございます。
by Hyatt (2011-04-19 21:11) 

トラックバック 0

4CH化第11回中四国AFVの会 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。