SSブログ

走馬灯 Vol.38 (ロバ 2) [走馬灯]

最近仕事が忙しく只でも遅いペースがさらに低下。
今回は鞍とベルトの塗装(まだ途中ですが)です。
実はロバの塗装で一番試したかった事。革を革らしく塗装する! (゚Д゚;≡;゚д゚)

ロバ3.JPG
ロバ4.JPG
先ず艶を出すために塗料は油彩を選びました。
油彩はペトロールを混ぜる度合いである程度艶のコントロールが出来ます。

下地はヴァレホのレーザーブラウン。
その上から凹部およびベルトの中心ラインに油彩のバーントアンバー+ランプブラック。
その上からベルト全体に油彩のバーントシェンナ。
鞍の革はもう少し艶を落とした方がいいかなー?

ぺトロールの量が少ないので、乾燥を速めるため空気が流れる所に放置し3日程待ちます。
この後ベルトのエッジの染料が剥れた部分を入れれば結構いい感じかなー・・・と自画自賛。(゚Д゚;)



タグ:フィギュア
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

N0id

こんばんは。

このロバ凄い!
こりゃ、本モンです。
おっとりした良い表情が出ていますねぇ。
1/35スケールでこれだけの塗装はなかなか出来るもんじゃあり
ません。
天性ですね。
by N0id (2010-02-07 22:46) 

Hyatt

NOidさん
いらっしゃいませ。

>良い表情が出ていますねぇ
キットの出来の良さに大分助けられてますねー。

>天性ですね。
これでも意外と努力も・・・してないなー・・・OTL
それでも一回塗装する毎に少しずつは進歩してるかなー?と言うところです。(゚∀゚;)
by Hyatt (2010-02-08 23:11) 

Hyatt

ロクさん
いらっしゃいませ。niceありがとうございます。
by Hyatt (2010-02-08 23:12) 

terry

どもっ。
1/5位のビッグスケールに見えますが、1/35なんですよね!技量に感嘆です。
塗料はぺトロールとかなので油絵の具と思うんですが、どうやってつや消し?
ではっ。
by terry (2010-02-09 22:36) 

Hyatt

terryさん
niceありがとうございます。

1/5なら全部エアブラシで塗装できるので楽なんですけどねー。
つや消しの部分は全てヴァレホで塗ってます。
油彩を使ったのはベルトと鞍の革の部分だけですー。
でも最終的にはバーニッシュで艶の調整が必要かと思います。
by Hyatt (2010-02-10 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。