SSブログ

Motorradshow VOL.8 (BMW R75 ハンドル) [Motorradshow]

ハンドルからの配線をやろうとしたのですが、結局ハンドル丸ごと作ってしまいました。

ハンドル部品
ハンドル部品.JPG
左からクラッチレバー、グリップ、?何かのSWなのですが分かりません。(ライトの左穴へ)
アクセルワイヤーの分岐(左右のキャブへ)、グリップ、フロントブレーキレバー。
レバーの固定部はタイガー1のエッチングパーツの中にぴったりの形状の物があり、それをそのままハンドルに巻きつけて作りました。

組み立てると
ハンドル.JPG

ハンドル下
ハンドル裏.JPG
ブレーキワイヤーとクラッチワイヤーはハンドル下の穴から出ます。
Φ1.0のハンドルにΦ0.3の穴を空けてます。ハンドルーターでこれをやるのは至難の技・・・

フロントフェンダーステーの調整
フロント改造.JPG
ステーの長さを調整して、タイヤとフェンダーの隙間がほぼ均一になるようにしました。
それと、実車写真を見ると前のステーが細いので前側のステーはΦ0.5に変更。後ろはΦ0.7のままです。
延ばしランナーで仮止めしてます。

ハンドルステー作り直し
ハンドルステー改造.JPG
実物に近い形に作り直しました。
Φ1.2のパイプを0.5mm位に削りだした物にΦ0,5のパイプを乗せて、真ん中を丸ヤスリで削りボルトの締め付け部を作り、ステーの棒(Φ0.7線)を取り付け。ハンドルを通すパイプとボルト締め付けパイプの隙間はパテで埋めます。

残るは、
・バックミラーの作成。
・シフトペダルの作成。(キットでは省略されています)
・リアステップの作成。(形状が違うので)
・テールランプコードの仮配線と固定具の作成。
・リアフェンダーステーの作成。
やっぱり泥沼にどっぷり入ってます。

そして塗装へ・・・
タグ:R75
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
夏音

>結局ハンドル丸ごと作ってしまいました。
( Д )  ゚  ゚
驚きました…
最終的なプラ製品と金属部品の比率が凄い事になりそうな (((゜∀゜;)))
というかそれ以上の事になりそうな感じがしますw
by 夏音 (2009-04-29 00:56) 

Hyatt

夏音さん
niceありがとうございます。

>プラ製品と金属部品の比率
部品点数では確かにそうですねー。
一回ここまでやってみたかったので結構満足してますよ。

しかし!最終的には・・・ 真面目なAFVモデラーからブーイングが出そうなのがちょっと怖い・・・ (゚Д゚;)
by Hyatt (2009-04-29 16:38) 

Hyatt

ロクさん
いらっしゃいませ。niceありがとうございます。
by Hyatt (2009-05-03 11:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。