SSブログ

Motorradshow VOL.6 (BMW R75) [Motorradshow]

今回の成果

デフギア周り
R75シャフト.JPG
シャフトは折れてしまったのでΦ1.0のパイプの両端にΦ1.3のパイプを半田付け。
折れたりだの弱いだの書いてますが、普通に組む分には問題は無いと思います。
側車の駆動切り替えステーの先端(フットレバー側)はΦ0.3の真鍮線を潰してU字に曲げて、Φ0.3の真鍮線に半田付けしました。
それとフットレバーの取り付け部が無いのでプラ板で作成しました。(ナットが浮いてたりしますが仮組なので・・・)

フロントドラム
R75フロントドラム.JPG
スピードメータケーブルとブレーキケーブルの差込口を追加。ついでに丸い凹みボスを追加。
ケーブルはΦ0.1の銅線を差し込んでますが実際は1号(Φ1.65)の釣り糸を使います。

リアシート
R75リアシート.JPG
Φ0.2の銅線でバネを作って仕込みました。ちょっと太かったかも?気が向いたらΦ0.1で作り直します。

後は各ワイヤーの固定金具を取り付ければ塗装に入れます。
タグ:R75
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
夏音

凄まじい事になってますね…
1/35の作業とは思えないです(・∀・;
by 夏音 (2009-04-17 20:58) 

Hyatt

夏音さん
niceありがとうございます。

オートバイ好きなんでR75でとことんやってみたかったんです。
でもこれは最終的な見せ場を作るための作業なんです。
結構目立つはずなんで・・・
by Hyatt (2009-04-18 00:23) 

Hyatt

ロクさん
いらっしゃいませ。niceありがとうございます。
by Hyatt (2009-04-18 00:24) 

ふぁっとまん

こんにちは ご無沙汰してます
BMW凄いことになってますね! バイクはメカむき出しなので、手を加えれば加えるほど見栄えがしますが、ここまでやるとアートの域ですね。
Hyattさんのバイクへの愛着をひしひしと感じます。
by ふぁっとまん (2009-04-18 13:31) 

Hyatt

ふぁっとまんさん
いらっしゃいませ。ご無沙汰しております。

メカが好きなんです。特にバイクはエンジン剥き出しで、動いていなければ自立することも出来ない。そんな荒削りと言うか未完成なイメージがそそられるのです。

>愛着
そうかも知れません。特に昔のバイクは好きです。

P.S.
「鋼鉄の軍師」AMのキヤコン傑作選に掲載されてましたね。
改めておめでとうございます。
by Hyatt (2009-04-19 00:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。