SSブログ

軍用バイク (R75、LTE500) [模型その他]

軍用バイクさらに入荷しました。

ライオンロアBMW R75
R75箱M.JPG
ツンダップも同じですが、ドイツのオートバイはチェーン駆動ではなくドライブシャフト駆動ですね。
当時からメンテナンスフリーのシャフトドライブを採用する辺りさすがドイツ。
ドライブシャフト駆動のオートバイに乗っていましたが、ドライブシャフトの回転方向により、ちょっと癖があり車体が左側振られる傾向があります。
つまり左側には倒しやすく曲がるのが容易で、右側に倒そうとすると車体に戻ろうとする応力がかかるので右にはちょっと曲がりずらいのです。
だからドイツのサイドカーの側車は右側に付いているのだと思います。
左側は倒しやすいので側車を浮かせて急旋回が出来、右には倒しにくいので側車側にハンドルを切って曲がる。
人間の感覚でも左に曲がる方が違和感が無いですよねー。

デカール
R75デカールM.JPG
今回気が付きましたが、車体番号にナチスのSSルーン文字のデカールが入ってますねー。
ドイツはナチスを象徴するハーケンクロイツやSSルーン文字の使用を法律で規制していて、模型も例外ではありません。なのでこのデカールが入ったものはヨーロッパには(特にドイツには)輸出できないと思いますが・・・
アジア向け先行発売なのでしょうか。

それと珍しいイタリアバイク(ジレラLTE500)
LTE箱M.JPG
LTEフレームM.JPG
フレームとエンジンを一発抜きです。陸王も同じでしたがこちらはレジンなのでディティールは比較になりません。
陸王はインジェクションなのでしょうがないですが。
LTEエッチングM.JPG
当然エッチングパーツ入りです。

フィギュアもモールドがしっかりしています。
LTEフィギュア1M.JPG
何と銃のスリングまで入ってます。
LTEフィギュア2M.JPG
ヘルメットのふさふさが・・・ (´ー`)
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
Hyatt

ロクさん
いらっしゃいませ。niceありがとうございます。
by Hyatt (2008-12-20 20:36) 

夏音

魅力あるパッケージアートですね+.(・∀・)゚+.゚ カッコイイ!
薄っすら見えるセピアの写真も渋いです。
でもタミヤの四倍近い値段だとはΣ(・∀・; あれは仕方ないけど…
by 夏音 (2008-12-21 19:31) 

Hyatt

夏音さん
niceありがとうございます。

>魅力あるパッケージアートですね
ライオンロアのパッケージはセンスいいですよねー。

それと価格は最近の新製品は上がってますね。MBのR75サイドカーがエッチングなしで3300円位なので、それと比較すると高くは無いんですが、タミヤの旧品と比較するととんでもない価格ですよねー。
でもタミヤも新製品のヤークトタイガーなんかは値段上げてきてますね。
by Hyatt (2008-12-21 22:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。