SSブログ

すけるくん VOL.1 [模型その他]

すけるくん使ってみました。

練ってみます。
ねりM.JPG
べたつかない噛んだ後のガムみたい。ちなみに水を混ぜて練ると本当のガム(指に付きまくり)になります。

乾燥
乾燥1M.JPG
完全に透明にはなりませんが透けます。曇っているのは表面がざらついているせいです。

曲げて見ます。
曲げM.JPG
ちなみに折っても割れません。但し折れずに開いてしまいます。折れ目もほとんど付きません。
かなり薄く出来るので、ベルトやスリングを作るのに良さそうです。

ひび割れ
ひびM.JPG
最初のものより少し厚めにしましたが、ひけが大きく割れてしまいます。
ひび割れに関してググッてみましたが、明確に対策を書いてあるところはありませんでした。
同じくらいの暑さのものをもう1枚作り、表面に水を塗ったものは割れてません。
練り方なのか、乾燥のさせ方なのかまだ良く分かりません。

以前エポパテで作った日本軍戦車兵の顎帯が割れてしまったので、すけるくんで作り直しました。
顎帯1M.JPG
顎帯2M.JPG
フィギュアへの接着は瞬間接着剤、すけるくん同士は木工用ボンドを使いました。

すけるくんはちょっと扱いが難しそうです。メーカーさん対策なしですか?
タグ:素材
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
Hyatt

ロクさん
いらっしゃいませ。niceありがとうございます。
by Hyatt (2008-11-30 21:46) 

シェパード

“すけるくん”は初めて見ましたが、
いろいろと使い道がありそうですね。
デザインナイフでの切削性はどのぐらいでしょうか?
瞬間接着剤での接着性も鉛板等と比べてどんな感じでしょうか?
引っ張ったらすぐにちぎれちゃいますかね?
塗料の食いつきも気になりますよね。サフ吹けばイケるのかしら…?
by シェパード (2008-12-01 14:43) 

Hyatt

シェパードさん
niceありがとうございます。

質問が一杯ですねー。(゚∀゚)
まず乾燥した状態はシリコンと樹脂の中間の様な感じです。

>デザインナイフでの切削性はどのぐらいでしょうか?
ただカットするだけは容易です。
塊を何かの形に削り出すまたは整形するのはほぼ無理です。
要は練って形を作る時に完全な形に仕上げる必要があります。
この辺はシリコンの塊を削る感じです。

>瞬間接着剤での接着性も鉛板等と比べてどんな感じでしょうか?
樹脂と金属を瞬間接着剤で固定するよりも接着性は良いと思います。

>引っ張ったらすぐにちぎれちゃいますかね?
ちなみに顎帯の耳の周りのY部の厚さは0.3mm位で、これはちぎるつもりで力を入れなければちぎれません。
顎帯に重ねているベルトは0.1mmくらいの厚さですが、これも普通に扱っている分にはちぎれません。

>塗料の食いつきも気になりますよね。
これはまだ塗装をしていないのでなんともいえませんが、油絵の具を混ぜて色を付けられるとの事なので、水性アクリル、エナメルは大丈夫だと思います。ただ、サフも含めてラッカー系は樹脂を溶かす可能性があるかもしれません。
今回フィギュアの顔がレジンなのでラッカー系のレジン用プラーマーを吹くのでその時に試して見ます。
by Hyatt (2008-12-01 22:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。