SSブログ

情景素材 [模型その他]

今日は情景素材と面白粘土を仕入れてきました。

まずは情景素材。100円ショップです。
ほうき
ほうきM.JPG
穂先のアップ
ほうきアップM.JPG
アップで見ると横に葉が付いた茎の様です。枯れた状態ではこのまま使えそう。
緑に塗っても良さそうです。

ドライフラワー。2個しかなかったのでとりあえず買占め。
ドライフラワー前M.JPG
手前にある濃い緑は杉の葉。
後ろのいい感じの細い草はなんだろうと思ったら。
ドライフラワー後M.JPG
麦の穂でした。

それと、いつも行く画材店で見つけた透明粘土。すけるくん。
すけるくんM.JPG
すけるくん注意下記M.JPG
要は練って中の空気を出せば透明度が上がるらしい。
でもこれはそれ以上にとてつもなく薄い形状を作っても割れなさそうなのです。また、色付けも簡単なので色付きのクリアーパーツの作成には扱いやすいし、もってこいかも。(ちょっと高いですが)
これのレビューはまたその内。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
夏音

(;゚∀゚)箒!
熱心に穂先調べてるお客さんと思われたのかもしれませんねw

「すけるくん」調べたら色々と面白そうですね
案外、従来の鉄道模型用より使い勝手よさそうな感じが…
水面に浮かぶジオラマはいつか実現したい夢の世界なのです。
もっともその前に陸地から作らないと(ノ∀`)
by 夏音 (2008-11-26 00:00) 

Hyatt

夏音さん
niceありがとうございます。

ほうき置いてあるのが丁度レジの正面だったんですよ。これの他にも竹の枝の細い所を束ねたほうきやらあって穂先を触りながら色んなシーンを妄想してたのでかなりの時間そこにいたと思います。レジのお姉さんは最後まで不自然に視線をそらしてたような気がします。
残念な人と思われたのでしょうか?OTL

>水面に浮かぶジオラマはいつか実現したい夢の世界なのです。
お!やってみたい気持ちあるんですね。地面作ってその上に置くだけでも全然雰囲気違うと思いますよ。最初はベースの隅にほんのちょっとだけ水辺を作っても水から上がってきた雰囲気も出ますよね。シュビムくんとか。

すけるくん鉄道模型で使われてましたか。画材店でサンプル制作のチラシがあって紙の様に薄く延ばしてミニチュアのバック作ってたんですよ。
以前作ったヘルメットの顎帯が薄くしすぎて折れてしまいどうしようと思ってたところで面白そうなので仕入れてみました。
水の表現は透明レジン(液体)、リキテクスのグロスポリマーメディウム(クリーム状)、そしてすけるくん(粘土)が使えそうなのでTPOで使い分けられそうです。
朝露に濡れた雑草とか、小さな水溜りとか、川とかやってみたいですねー。

すいません長くなってしまいました。 まっ いっか自分のブログだし。
by Hyatt (2008-11-26 20:54) 

Hyatt

ロクさん
いらっしゃいませ。niceありがとうございます。
by Hyatt (2008-11-27 22:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。