SSブログ

九四式軽装甲車 Vol.3 [九四式軽装甲車]

車体の塗装に入りました。

実物はほとんどが手塗りなので、サフ吹き後にハンブロールで手塗りしてみました。
2178271
他の塗料では本気で筆むらが出そうなので、ハンブロールで極力筆むらが出るように塗ったのですが濃い部分と薄い部分のむら(特に緑)が出来ただけで筆むらはほとんど出ませんでした。┐(゚~゚)┌

迷彩色は色合いが微妙に違うようなので、調整してもう1度この上から塗装します。塗り残しもあるので・・・

履帯は治具を使って並べてから両側にピンを突っ込んで接着します。
2178270
最初は塗りタイプのセメントを使ってましたが乾燥に時間がかかりすぎるので瞬間接着剤に変更しました。
接着剤乾燥後にピンのランナーを回してちぎり取ります。

履帯の部品はこんな感じ
2178269
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ロク

ふと思い出しましたが、
こいつの砲塔旋回って
人力でやるんだそうです。
(車長さんが肩で押すらしい)
by ロク (2008-10-06 20:19) 

Hyatt

ロクさん
niceありがとうございます。

この辺のものはとりあえず戦車の形はしていますが、単なる鉄砲玉除けに回転砲塔を乗っけたような代物ですからねー。
この砲塔自体2人がかりで持ち上げられそうな位ちっちゃいです。
しばらくしたらフィギュアを出しますが、この中にエンジン入れてどうやって2人も乗ってたの?と言いたくなるくらい。 (゚Д゚;)
by Hyatt (2008-10-06 21:41) 

シェパード

お、塗りましたね!
やっぱり筆塗りが似合いますね、日本車輌は。
日本軍の塗料もかなり質が悪いので”塗膜のヤレ”が似合うかも。

私、FMのチハ新車台を購入しましたので近日中に紹介しますね。Hyattさんの言うとおり、なんかFMのはプラが固いような気がしますね(笑)。
by シェパード (2008-10-07 09:50) 

Hyatt

シェパードさん
niceありがとうございます。

実は’ヤレ’を試そうか、だいぶ迷ったです。でもガッシュは結構乾燥が早そうだったので筆塗りする自信が無かったのです。スロードライ・・・メディウムを添加すればいけたかも知れませんが。今回は無難にハンブロールです。

九五中を買いましたか公開が楽しみです。

by Hyatt (2008-10-07 21:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。