SSブログ

’紙創り’ 和巧さんに遊びに行って来ました [その他]

今日はなんとあの’紙創り’の和巧さんに遊びに行ってきました。 (和巧さんのHPにリンクを張ってます)

本業の建築模型等の制作で、盆休み・土日の休みも無いくらい忙しいそうですが、
社長の堀さんはとても気さくな人で、私と同年代と言う事もあり時間も忘れて模型談義に花を咲かせてしまいました。

’紙創り’を制作するレーザー加工機も見せて頂きました。
1枚作るのに葉の外形をカットする工程と、レーザーの出力を下げて葉脈を入れる工程があるそうです。
普通に制作すると相当時間がかかってしまうそうで、今でこそ1枚作るのに20分程度(それでも20分もかかるそうです)になったのでやっと製品化できる価格まで下げられたそうです。
リアルな製品を作ろうと思ったらやはりそれなりの苦労とコストダウンの努力があるんですね。

和光さんのHPに掲載されているジオラマは堀さんが作成されたそうです。
テーブルにずらーっと並べてくれました。
撮り慣れない携帯で撮影したので写真がいまいちです。・゚・(ノД`)・゚・。  せっかくの堀さんの作品が m(__)m
綺麗な写真はリンクの貼ってある和巧さんのHPでご覧下さい。
2016107

1/12テーブルガーデンシリーズ
2016108
ドールハウスのスケールに合わせているそうで、大きい事もあり非常にリアル。
ひまわりはレーザー加工で種の粒々までリアルに再現されてます。
ほんとに見ているだけで癒されてしまいます。

メダケ
2016110
メダケを沢山植えて藁葺きの小さな農家があり、農家の前には小さな小川が流れていて周りに葦が群生している。それと小川には水車。
なんていうのもいいかも。

シダ
2016109
これ、なんと5~6cm四方くらいの非常に小さなベースです。葉の精密感があるので非常に大きく見えてしまいます。
展示品として貸し出した時に’えー紙ー?’って葉っぱを触られてしまうそうです。
シダはいろんな情景で使えそうです。

ジャングルパック
2016111
’紙創り’全ていいのですが、これが一番インパクトがありました。
残念ながら写真ではこれのリアリティが全く伝わりません。実物は本当に凄いのです。
AFVもフィギュアも何もいらない。これだけで情景として成り立っているところが本当に凄い!

どれもこれも本当にリアルで一日中見ていたくなる作品でした。
’紙創り’をメインにしてさまざまな情景が浮かんできます。
この植物たちは情景創りの幅を格段に広げてくれたと思います。
また、物を作る喜びと言うものをもっと沢山の人に味わってもらいたいものです。
下手でもやったことが無くてもいいんです。創造する楽しさ、完成した時の喜びを味わってもらいたいと思います。

堀さんのお話では既に具体的な新製品の構想が幾つかあるそうで、話を聞くとえーどうやって実現するの?と言いたくなるほど製品化が困難な感じがしましたが、既に製品化が出来そうな段階まで来ている物もあるそうです。
ここでは内容は上げませんが、私としてはぜひ実現して頂きたいです。
それと’菜の花’もぜひラインナップに加えて下さい。

堀さん 本当に楽しい時間をありがとうございました。
私の今作っている作品が完成したら持ってまた遊びに行きます。
最後にお土産(当然’紙創り’)まで幾つか頂いてしまいました。  \(^o^)/
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
夏音

先にphotoで写真見たのですが紙だとはとても思いませんでした。
紙創り本当に凄いですね!

by 夏音 (2008-08-14 00:19) 

Hyatt

夏音さん
niceありがとうございます。

これが紙で出来るんですから凄いですよねー。
紙創り まだまだ色々な構想があるそうなので楽しみです。
社長の堀さんも中々熱い人でしたよ。
by Hyatt (2008-08-16 08:01) 

荷車MG42 Vol.3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。