SSブログ

MG42 Vol.3 [MG42]

MG42の塗装が終了。

残念ながら自分が思った色は出せませんでした。
目指したのは表面処理のスチールブルーが長年の手入れで薄らいでスチール地が強くなり、
一部にのみうっすらとブルーが残った状態。

2022938
2022940
これはこれで悪くは無いんですが、スチールブルーの表現は当面の課題ですねー。

今回の塗装は、プライマー処理後
 ・アクリルのミデアムブルー+フラットブラックを全体にエアブラシ。
銃本体
 ・MIGピグメントのガンメタルをドライブラシ用の筆でこすりつけ。
 ・油彩セルリアンブルーを薄く溶いて全体をウォッシング。
 ・油彩バーントシェンナを薄く溶いて全体をウォッシング。
 ・MIGピグメントのガンメタルで凸部に光沢入れ。
ストック
 ・下地にハンブロールのナチュラルウッド。
 ・半乾燥後に付けペンの先端で引っかいて下地のブラック出し(木目)
 ・ストック中心部に油彩のイエローオーカー、周囲にバーントシェンナ
  をリンシードオイルで溶いて塗装後、ぼかし。
  リンシードオイルは艶が出ます。

実はピグメントのガンメタルをこすりつけた時点で塗装を辞めるつもりでしたが、
どうしてもブルーが出したくてピグメントが剥げるのを覚悟でブルーでウォッシングをしました。
(ブルーはもっと暗い色の方が良さそうです。)
ところが、こすりつけただけのピグメントはウォッシングに耐えてしまいました。  (゚Д゚;)ビーックリ
でもブルーが明過ぎるので、
錆び表現のためバーントシェンナで全体をウォッシングしてしまいました。

結局使い込んだ感じのスチールっぽくはなりましたが
いつかはスチールブルーを塗装で表現したい! いつかは・・・

タグ:MG42
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
Hyatt

ロクさん
niceありがとうございます。
by Hyatt (2008-08-17 08:44) 

夏音

レシーバー周辺いい感じです!
フィギュアと合わせるとまた違う印象になる気も…
by 夏音 (2008-08-18 21:46) 

Hyatt

夏音さん
niceありがとうございます。

ドアップで撮影しているので見た目以上に粗が目立っちゃうんですよねー
今日ベースに固定した写真をアップしたんですが実際はもっと黒いんです。

それにしてもまさかレシーバーという言葉が出てくるとは
ちょっと驚きました。
by Hyatt (2008-08-18 23:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。