SSブログ

BMW R75 Vol.20 (ウエザリング1) [CrossRoad]

ウエザリング開始です。
IMG_0653A.JPG
IMG_0654A.JPG
IMG_0655A.JPG
IMG_0656A.JPG

フェーディング
使用したのはこの4色
IMG_0660A.JPG
溶剤は
IMG_0659A.JPG
1回目の洗い流しはホワイトスピリッツを使用。
色残りが少なかったので同色で2回目のフェーディング。
2回目の洗い流しはオドレスを使用。
オドレスの方はホワイトスピリッツより溶解力が弱いので色を残しやすいです。

フィルタリング、ウォッシング
IMG_0657A.JPG
フィルタリングはパンサーグレー用ブルー。
ウォッシングはブラウンブルー。

エンジン
IMG_0658A.JPG
使い込んだ感じを出すようにエンジングライムでウォッシング。
ポイントにエンジンオイル。

そろそろオートバイとサイドカーをつなげます。



タグ:R75
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

Hyatt

さっちゃん
niceありがとうございます。
by Hyatt (2011-08-24 21:07) 

Bor3

こんばんは。

いい具合に使い込まれた感じになって来ましたね!
自然光下で見たら実物大に見えるんじゃないでしょうか。
ディテールも緻密でとても模型には見えません。
Hyattさんの使ってらっしゃる油彩は私と同じモノなんですが、表現が全く
違う感じにされておられるのも 見ていて面白いですね~。
更に新兵器?の溶剤や塗料も凄い数の品揃えでビックリしてます。
私の模型は溶剤でバキバキと割れたので細かいパーツが多いこの作品
がチョット心配です・・・。(^_^;)
ホワイトスピリッツというのは初めて聞きました。

by Bor3 (2011-08-24 21:47) 

夏音

フェーディングとフィルタリングを同義として
認識してましたΣ(・∀・ ;)溶剤も違うんだ

>これから・・・だんだん・・・残念な・・
とんでもない誤解させて申し訳ありません
今までカラーモジュレーションは実践していたつもりだったのですが、
これらも誤認してたようでして…
次にはできれるよう理想像を日々目に焼き付けたくて
PCや携帯の壁紙にしました。
ウェザリング描きこんで魅せる作風なのに
未完成な状態では不本意ですよねヽ(´△` )ノすいません


by 夏音 (2011-08-25 01:06) 

Hyatt

Bor3さん
いらっしゃいませ。
今回はビネットなのでかなり派手めに汚してます。
この小さいやつにフェーディングを入れても面が小さすぎて
中々らしく見えないんですよねー。
なので少し油彩が溶けにくいオドレスを使いました。
調色が苦手なのでどうしても専用塗料に走ってしまいます。

割れのご心配ありがとうございます。
溶剤ぶっかけは終わりましたが、こいつはクラックは発生しませんでした。
樹脂が柔らかいのがいいのかもしれません。
by Hyatt (2011-08-25 21:36) 

Hyatt

夏音さん
niceありがとうございます。
フェーディングもフィルタリングも単色か複数色可の違いだけですからねー。
ミグさんはフィルタリングしてからフェーディングしてましたが
私は逆にしてます。
フェーディングが強くなった時にフィルタリングで緩和するためです。

>申し訳ありません
何をおっしゃいます! 冗談ですよ ^^

カラーモジュレーションに関しては私も良く判りません。
ただ、ディティールの凸を明るい色で塗っておくとウォッシングした後に
かなりディティールが浮き立ちます。
ただしCMしたあとは汚して露骨さを緩和した方が良いようです。

>未完成な状態では不本意ですよね
全然そんなことはないですよ。
こんなんで良ければどうぞ持ってってください。
そこまでしてもらえれば、こちらこそ光栄です。
by Hyatt (2011-08-25 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。