SSブログ

Motorradshow VOL.21 (BMW R75 完成) [Motorradshow]

本日10時から1時間置きにBMW R75の未公開記事をアップしてきましたが、何とか完成が間に合いました。

案の定、塗装後の組み立ては手で持てる所が限られるので超高難易度を極めました。
しかし何とか完成し、十分満足の行く物になり、ほっと一安心です。
まだビネットを完成させなければなりませんが、本日はブログ開設1周年という事もありR75だけでもアップしたいと思いこの様な公開となりました。

キャンディレッドの下地はエッジを中心にクリアブラックでトーンを付けてあります。
ワイヤーはカーボンの釣り糸を使用しましたが、張りがありすぎるので普通の釣り糸の方が良かったと思います。

今回はクリックで大きな画像表示をします。
BMW R75_1.JPGBMW R75_2.JPG
BMW R75_4.JPGBMW R75_3.JPG
BMW R75_11.JPGBMW R75_9.JPG
BMW R75_8.JPGBMW R75_7.JPG
BMW R75_6.JPGBMW R75_5.JPG

メッキマフラーを公開した時点で、こんなこったろうと想像していた方も多いのかと思いますが、’銀San’が無ければ成立しない塗装でした。
R75軍採用前の民間仕様という設定です。(現実にはそんな物はありませんでしたが)
ビネットの方は、R75、カノンさんと公開しましたが、まだ未公開の2人が重要な役割?を果たしてくれます。
今回は1周年記念に間に合わせるために少しがんばってしまいましたが、ここから先はまたマイペースで進めます。
シェパードさん。こちらから設定した完成日限から大幅に遅れて申し訳ありません。私のペースだとビネット完成までにはもう少しかかりそうです。m(_ _)m

ブログ開設当初は数ヶ月間はほとんどアクセスも無く、模型ネタメインで本当に続けられるのだろうか? どのような展開にしていけばいいのだろうかと不安ともありましたが、一昨日に総閲覧数も50000を越えました。
何とか続けてこれたのも拙ブログを閲覧して下さっている皆様。
そして何よりも’nice’、コメントを下さる皆様との交流が支えとなりました。本当に感謝致します。
これからもマイペースでぼちぼち進めていきますので、何卒宜しくお願い致します。



タグ:R75
nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 9

池上 富士夫

 完成おめでとうございます!\(^o^)/
 仕上がりは、思わぬ展開でしたが、末永く記憶に残る作品になりましたね。
 でも、Hyatt さんなら、フルスクラッチで出来てしまえそうに思います。

 やっぱ、今回は、素材に触発されたところもあったんじゃないかと推察しますが、良いキットが、沢山手に入りすぎて幸せすぎて困る昨今の状態は、いつまで続くんでしょうか?
 世相に反して、あまりにバブリーなので怖すぎです。
by 池上 富士夫 (2009-06-05 17:19) 

シェパード

ややや!
もうですか!はやーい!
金属部が多いので、プラの割合ってどのくらいになりましたかね。
それにしてもキレイな塗装ですね~。
ピカピカは物珍しいですね~。
傍に置くオネーチャンならやはりそうなりますよね。
R75なんて泥だらけの伝令兵しか思いつきませんが…。

いやはや、御見事でございます!
私もヴィネット作製はかなり遅れておりますのでダラダラやりましょう。

一年で閲覧数50000ですか?えー!
私は始めて三年ぐらい経ちますけど35000ですよ…orz。
実は最初の一年は模型談義は全く無くグチ日記でした(笑)。
あー…だからか…。



by シェパード (2009-06-05 19:04) 

ふぁっとまん

完成おめでとうございます
見事な完成度に脱帽です、これはもうアートの域でしょう。
まるで小さな宝石のよう・・・魅了されてしまいます。
素晴らしい作品を拝見できて幸せです♪
by ふぁっとまん (2009-06-05 20:23) 

Hyatt

池上さん
いらっしゃいませ。

今回は何でもありの無礼講で制作しております。

>フルスクラッチ
ありがとうございます。でもハンドルーターと手持ち工具ではこの辺が限界のようです。

確かに素材の良さに触発されましたねー。この塗装は組み立て前から決めていましたが、当初はキットに付属のエッチング組み付け以上の事はするつもりはありませんでしたがついつい。おかげで大幅に制作期間が伸びました。

バブリー。確かにそうですね。世界的不況のはずなんですが新製品もバリバリ出されてますよねー。しかも結構いいお値段。
by Hyatt (2009-06-05 21:29) 

Hyatt

シェパードさん
niceありがとうございます。

>プラの割合
体積的には大きいタンクとエンジン、タイヤがプラなのでさほどでは無いと思うんですが、持ってみると以外にずっしりしてます。
塗装はただの赤ではつまらなそうだったので、グラディエーションをつけたキャンディ塗装をしましたが、タンク以外はモールドが邪魔だったりフレームは細かったり、素材が柔らかいのであまり研ぎ出しが出来なかったんです。

>私もヴィネット作製はかなり遅れておりますのでダラダラやりましょう
ありがとうございます。


by Hyatt (2009-06-05 21:48) 

Hyatt

ふぁっとまんさん
いらっしゃいませ。

過分なお褒めのお言葉ありがとうございます。
ふぁっとまんさんの「トスカーナの陽の下で」もグランドワーク、食材の出来がすばらしく、またすばらしい塗装のフィギュアも着々と仕上がっている様で、完成が楽しみです。
by Hyatt (2009-06-05 21:57) 

Hyatt

ロクさん
いらっしゃいませ。niceありがとうございます。
by Hyatt (2009-06-05 21:58) 

夏音

まずは一周年おめでとうございます!

タイトル、コンパウンドがけしたタンク、衣装のワインレッドとの
今までのヒントでもしやと思ったのですが
いやもう驚きました、まさに絶句。
1/35なのにギアが映りこんでるボディ、赤の重厚さと
透明度と濡れるような光沢…
それも緻密な加工と合わさって見せる結晶なのですねぇ。
素晴らしい(;゚∀゚)=3!
by 夏音 (2009-06-06 13:13) 

Hyatt

夏音さん
niceありがとうございます。

やはりヒントをちゃんと受信してくれてましたねー。カノンさんの衣類の塗装でワインレッドのキャンディー塗装までは想像が付いたかと思いました。
ただ、夏音さんのサザビーを見なければシルバーの上にクリアレッドを吹いて終わってたと思います。

1/35の小さな部品で綺麗に反射光沢を得るには黒っぽい塗装にする必要があり、サザビーの記事を見なければクリアレッドにクリアブラックを混ぜて吹いていたと思います。写真でも綺麗に反射しているのは下地をクリアブラックで強調した部分で、光の反射で良い色味を出してくれました。ほんとに感謝です。

写真をアップしてから気付いたのですが、塗装後の組み立てを発泡スチロールの上でやったので発泡スチロールの小さな粉が所々付着してました。OTL
ビネットベースに固定した後に粉を吹き飛ばして、塗装禿のリタッチを行います。
まだ未公開の2人が残ってますよー。
by Hyatt (2009-06-06 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。