SSブログ

Motorradshow VOL.22 (床) [Motorradshow]

モーターサイクルショーという事で少しいい床を作りました。
100円ショップを回ったんですが丁度良いものが無く、この辺で一番素材の充実しているハンズマンへ。

床材(タイル)
タイル.JPG
床材としてはベースに合わせて削ったり、フィギュアを固定する穴を空けたりしないといけないのですが、アゲート(メノウ)と書いてあるんで加工は無理だな!
と思ってたんですがサンプルが置いてあり、角っこを爪で思いっきり引っかいたら欠けた・・・? あれ?
とりあえず白とピンクの2色を購入。
50粒入ってますが、結構欠けてたり、大きさが不揃いだったり、厚みはばらばら・・・


ベース1.JPG
これがまたヤスリでカリカリ削れるし、ルーターのドリルで簡単に穴は空くし。
AGATEはメノウの他に広義の意味があるんでしょうか? メノウ調? ・・・なんでしょう??
それでも並べて隙間をパテ埋めし、表面をヤスリがけすると結構艶が出て、石目もあるので結構高級感が。

R75を刺して見ました。
ベース仮固定.JPG
1/35の床材としては丁度良い大きさです。



nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 10

Hyatt

あんぱんち~さん
いらっしゃいませ。niceありがとうございます。

貴方が来ると宝箱が出たんだと気が付きます。(w
足跡を残して行かれるご配慮に感謝いたします。
by Hyatt (2009-06-07 21:14) 

夏音

大理石のようで面白い商品ですねぇ(´・∀・`)ヘー
壁とかで崩した加工しても楽しそうだと思いました。

あと、銀もですかΣ(゚∀゚)!早速応募しました~
by 夏音 (2009-06-08 00:43) 

Hyatt

夏音さん
niceありがとうございます。

建築材料のあまりを切り刻んだ様な感じです。
柔らか過ぎず硬からず加工するには丁度良い硬さの素材で、色んな所で使えそうです。

>壁とかで崩した加工しても楽しそうだと思いました。
まさか? とは思うんですが・・・なんか感ずいてないですよね~?

>早速応募しました~
是非当たりを出して3000ポイント還元してください!
by Hyatt (2009-06-08 20:35) 

terry

どもっ。ブルーチーズとかストーンチョコのような感じで美味しそう。。。
実は、今まで軍用バイク&ドイツ軍萌え女子隊員の製作をされているのかなあと、勝手に想像してました。ボディ塗装が美しい、びっくりです。
by terry (2009-06-09 00:07) 

Hyatt

terryさん
niceありがとうございます。

確かにブルーチーズに見えますねー。(w

>勝手に想像してました。
全然かまいません。私は時々突拍子も無い事をするので中々想像が付かないと思います。
ちなみに今回は日本語で言うと’第一回ベルリンモーターサイクルショー’というタイトルでフィクションビネットを制作してます。WWII直前といった所でしょうか。
コンパニオンのカノンさん(再塗装準備中)はさらに萌えますよー!
by Hyatt (2009-06-09 00:30) 

シェパード

メノウのブロックは、大きさはそれなりに一定ですね。
他にもいろいろ使い道がありそうな材料です。
イタリアの噴水とかの外枠(なんて呼ぶんだ?)なんかに使えそう。
ハンズマンて東急ハンズと同じですか?値札が東急ハンズっぽいんですけど。
札幌の東急ハンズは全く使えるものが売ってなくて困ってます。

by シェパード (2009-06-11 12:11) 

Hyatt

シェパードさん
niceありがとうございます。

>メノウのブロック
そうですねー。エッチングソーなんかで途中まで切れ目を入れればバキッと折れそうだし、結構加工は簡単そうです。
それと、確かにハンズのロゴには似ているのですが、多分無関係だと思います。
手作り用素材、工具の品揃えが豊富なホームセンターといった感じのショップで、九州では結構多いんですよ。
by Hyatt (2009-06-11 23:16) 

NOid

一連の作業の細かさに驚嘆しております。
このサイズでも出来る人は出来るんですねぇ・・・。
私にはとても無理です。
それにしても この車体色はいい感じですね。
模型を作るという事を楽しまれてますね。
これは従来のAFV関係の本では見る事の出来ない作例です。
自分の中の既成概念を壊す事で何かが変わるのかと思います。

P.S
50000アクセスおめでとうございます。
by NOid (2009-06-11 23:39) 

Hyatt

おーー! NOidさんお久しぶりです。 コメントありがとうございます。
って何でゲストですか? あれ?とうとう三行半ですか?

>模型を作るという事を楽しまれてますね。
楽しいですよー。今回はすき放題です。

時代考証を尊ぶ傾向にあるAFV界からすれば、こんな物は異端なのでしょうが私は既成概念とか固定観念という物が希薄な人間なので・・・今回はとことん落とします。
まだ落ちはありますよ~。

NOidさんの方はブログの整理が進んでますか?
復活・・・というか、またその気になられる時を楽しみの待っています。


by Hyatt (2009-06-12 01:04) 

Hyatt

ロクさん
いらっしゃいませ。niceありがとうございます。
by Hyatt (2009-06-12 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。