SSブログ

Motorradshow VOL.15 (BMW R75 タンク塗装、驚愕の塗料?) [Motorradshow]

タンク、フレーム、フェンダーの塗装をしました。

タンク取り付け状態
R75タンク.JPG
下地はMr.COLORのブラック。その上にガイアのスターブライトシルバーを塗装。
その後エッジをガイアのクリアブラックを数回吹き付け、全体に均一に吹き付け。全体をクリアブラックでトーンをつけました。その後ガイアのクリアレッドを数回吹き付け。
最終的なコートはMr.COLORのスーパークリアIIIを表面を磨きながら3回ほど吹き付け。
いい感じのワインレッドになりました。

タイヤ
R75タイヤ.JPG
リムは驚愕の塗料?
ゴム部はヴァレホのグロスブラックにアイボリー、ヴァレホシンナーを1滴(リダーダーとして)加えて水で薄めた物を筆塗り。少し艶のある新品のタイヤをイメージ。

マフラー
R75マフラー.JPG
メッキしている様に見えませんか?
メッキではないのです。 さあ!驚愕の塗料?です。
下地をグロスブラックで塗装し、この段階で鏡面仕上げにします。
その上から、こいつを綿棒に付けて磨きだします。
銀さん.JPG
WAVEの’こすって銀San’。塗料ではなく黒い粉です。
マスクと手袋が、脱脂綿が同梱されて¥1500位でした。15gですが、一生分ありそうです。
だいぶ前に面白そうだったので購入していましたが、ここまで凄いとは思っていなかったのとAFVでは使い道が無かったので今まで眠ってました。
上からコーティングする事は出来ませんが、ちょっと触った位では剥げません。(指紋は付いてしまいますが)
何度も触っているとメッキが剥げてしまいますが、また粉をすり込んで磨けば元に戻ります。
簡単に修復できちゃうところがメリットです。


タグ:R75
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

夏音

以前コメントに書いたのも銀SUNの事でして、
ガンプラではバーニア等の利用で注目されました。
その後、トップコートでの色の変化や
焼き表現しようと重ね塗りしたら…と報告が出て
扱いづらい品だと記憶してたのですがやはり凄い質感!
余り可動などで触れないのなら有効そうですね。
by 夏音 (2009-06-06 13:10) 

Hyatt

夏音さん
niceありがとうございます。

WAVEだけあってガンプラの方では知名度があったんですね。
前のコメントで、やはり夏音さんは知っているんだと思ってました。
本当はマフラーも焼けた表現をしたく、試しにタミヤのウエザリングマスターをと考えたのですが、夏音さんのコメントでやめておきました。
AFVでも使う事は無いので、カーモデルには良いのかもしれませんねー。
ただ、今回だけは活躍してくれましたが。
by Hyatt (2009-06-06 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。