SSブログ

チャリ プチ改造 [MG42]

チャリの制作に入ってます。

ホワイトメタルは半田とほぼ同じ組成なので、半田付けが出来ません。(半田と同じ温度で溶けるので)
なので接着はゼリータイプの瞬間接着剤を使います。

ここでちょっと気になる事が
1892318
ハンドル、前輪は接着固定で真っ直ぐ取り付けてしまいましたが
立てかけるにしろ、転がすにしろ ハンドルが真っ直ぐの状態はないなー

ということで、ハンドル・前輪を可動状態に改造します。
1892319
Φ1.4の真鍮パイプをフレーム固定用の形状に削り
中にΦ1.0の真鍮パイプを通して半田付け。
形状を整えて、さらに中にΦ0.5の真鍮線を通します。
ハンドル・フロントフォークにΦ0.5の穴を空けて真鍮線を差し込んで接着。
1892320

そして グデッ・・・ いい感じです。 真鍮線を通したことにより強度アップにもなりました。
1892321

あとは完成までまっしぐら  ・・・たぶん。
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
シェパード

車輪のスポークがいい感じですね~♪
前輪可動…すげぇ!
金属モデルや部品は、おっかなくてあんまり手をつけない私なので、このような工作ができる方はうらやましいかぎりです。
私は自転車モデルを見るたびに、ベルリン戦でパンツァーファウストぶら下げた自転車部隊が街中を走っている写真を思い出します…。
いつか再現したい題材…いつか…いつになるだろう…(笑)。
by シェパード (2008-07-04 11:37) 

Hyatt

シェパードさん
nice!ありがとうございます。

自転車部隊是非チャレンジしてください。
でも、このキットではかなりかなり高額になるような・・・
インジェクションのキットってみないですよね。
by Hyatt (2008-07-04 20:09) 

Hyatt

ロクさん
nice!ありがとうございます。
by Hyatt (2008-07-04 20:09) 

夏音

前輪改造、雰囲気出ますね(*゚∀゚)=3
このままでもちょっとアートな小物として飾りたい…
←作れないけど。・゚・(ノ∀`)
by 夏音 (2008-07-04 20:26) 

Hyatt

夏音さん
nice!ありがとうございます。

確かに! これ実は真鍮ブラシで磨きこむと綺麗に光ります。
コーティングして丸いアルミ台に載せてもいいかもなんて思ってたりして。
もう1つ持ってたら、やったかも?
でも かなりちっちゃいんですよ。w
by Hyatt (2008-07-04 20:59) 

納屋おもしろ塗料 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。