SSブログ
模型その他 ブログトップ
- | 次の10件

ヴィーセル資料本 [模型その他]

待ちに待ったヴィーセルの資料本が出たので購入しました。
WIESEL1.JPG
模型はAFVクラブから出ています。
Mk20A1.JPG
これはかなり前に購入した物ですが、今はあまり入荷が無いようです。

現用車両はあまり興味が無いのですが、これだけは別物。
なぜかと言うとこれに似てるから。
VICKERS MKVI.JPG
英国のVICKERS MkVI TypeC軽戦車。クロムウエルモデルの1/35で国内では入手できません。これのほかにTypeA、TypeBも購入してあります。
足回りはユニバーサルキャリアに酷似していますが、ユニバーサルキャリアは起動輪が後ろにあるのに対してこれは前にあります。履帯はユニバーサルキャリアの物がそのまま使えます。

私のAFV趣味の原点がこの’VICKERS MkVI’です。
子供の頃見た2枚の写真。(TypeA)
MkVI_1.jpgMkVI_2.jpg
これが、かっこよくて・かっこよくて、模型をずーっと探し続けてネットが広まり海外製品を知ることが出来るようになり10年くらい前にやっと入手しました。それくらい思い入れの強い車両でAFVしかも軽車両好きの原点だと思います。

WW2初期に使われていたこの軽戦車が空挺戦車として現代に蘇ったようなヴィーセル。
たまりません。(・∀・)
でも、ヴィーセルに手を出すのはまだ先の話です。(ブログのカテゴリーだけがどんどん増えていく・・・OTL)

nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フレンチ・ヴィレッジ・ハウス [模型その他]

なんとなくなんですが、ミニアートのフレンチ・ヴィレッジ・ハウスを仕入れてみました。

ボックスアート
ボックスアートM.JPG
当たり前なんですが、家一軒分なので予想外に大きく分厚いボックスにちょっとびっくり。
部品点数も結構多いです。


壁M.JPG
壁、屋根はバキュームフォームです。薄いので外壁と内壁を張り合わせる様になってます。

ドア、窓、街灯、雨どい
街灯、雨どいM.JPG
窓、街灯用のガラス部品としてクリアシートが入ってますが、むき出しなので傷だらけです。OTL
それと、なかなか美味しいところに押し出しピン痕があります。

ポスター
ポスターM.JPG
組立図の最後にカラーポスターが付いてます。

サイズ
サイズM.JPG
作りかけのヤクトと比較。
家の横幅はヤクトの車体とほぼ同じサイズです。

今のところ何処で使うか構想はないのですが、面白そうだったので入荷してみました。
組み立て具合はどうなんでしょうか?微妙な気がしてます。
物がでかいので使うまでは組み立てはしない様な気がします。

作りかけのヤクトはと言うと、砲身を塗ってフィルタリングしてその他微妙に色合い調整しました。
それと張り忘れてたデカールを貼って、周囲にクリアを吹いたのでウォッシングに備えてまだ数日乾燥待ちです。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

軍用バイク (R75、LTE500) [模型その他]

軍用バイクさらに入荷しました。

ライオンロアBMW R75
R75箱M.JPG
ツンダップも同じですが、ドイツのオートバイはチェーン駆動ではなくドライブシャフト駆動ですね。
当時からメンテナンスフリーのシャフトドライブを採用する辺りさすがドイツ。
ドライブシャフト駆動のオートバイに乗っていましたが、ドライブシャフトの回転方向により、ちょっと癖があり車体が左側振られる傾向があります。
つまり左側には倒しやすく曲がるのが容易で、右側に倒そうとすると車体に戻ろうとする応力がかかるので右にはちょっと曲がりずらいのです。
だからドイツのサイドカーの側車は右側に付いているのだと思います。
左側は倒しやすいので側車を浮かせて急旋回が出来、右には倒しにくいので側車側にハンドルを切って曲がる。
人間の感覚でも左に曲がる方が違和感が無いですよねー。

デカール
R75デカールM.JPG
今回気が付きましたが、車体番号にナチスのSSルーン文字のデカールが入ってますねー。
ドイツはナチスを象徴するハーケンクロイツやSSルーン文字の使用を法律で規制していて、模型も例外ではありません。なのでこのデカールが入ったものはヨーロッパには(特にドイツには)輸出できないと思いますが・・・
アジア向け先行発売なのでしょうか。

それと珍しいイタリアバイク(ジレラLTE500)
LTE箱M.JPG
LTEフレームM.JPG
フレームとエンジンを一発抜きです。陸王も同じでしたがこちらはレジンなのでディティールは比較になりません。
陸王はインジェクションなのでしょうがないですが。
LTEエッチングM.JPG
当然エッチングパーツ入りです。

フィギュアもモールドがしっかりしています。
LTEフィギュア1M.JPG
何と銃のスリングまで入ってます。
LTEフィギュア2M.JPG
ヘルメットのふさふさが・・・ (´ー`)
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新製品入荷 [模型その他]

タ〇ヤのヤークトタイガーがそろそろ発売されますが、その直前にプレミアムエディションとして真っ向勝負を挑んだドラ◇ンに敬意を表して、ドラのヤクタイを購入。
・・・本当はドラの方が千円安いから。

ヤークトタイガー箱M.JPG

何がプレミアムエディションかと言うと、OVMのエッチングが新規になり金属砲身になった。
ヤークトタイガーパーツM.JPG
これは正月休みにサクサク組んで塗装を楽しみます。(塗装習作)

それとライオンロアの新製品
ツンダップKS750とサイドカー
KS750M.JPG
KS750サイドカーM.JPG
KS750は2台入り、サイドカーはカーゴ付です。
ライオンロアのR75も予約中。
MBからはR75が発売されてましたが、MBはフィギュア以外は微妙なのでパスしてました。
このサイドカーにはMBのフィギュアをあわせたいんですが、MBのサイドカー入らないんでフィギュアだけ出してくれないかなー・・・

KS750のパーツ
KS750パーツM.JPG
タイヤはパターンを再現するために5枚重ねます。
でも実車のパターンは結構磨り減っているのでは?(写真あまり見たこと無いのですが)
ライト類はクリアパーツが付属。(最近あまりライトのクリアパーツみないですよねー)
スポークはエッチングで形を付けてあります。(これは嬉しい)

タイヤには刻印も
KS750タイヤM.JPG

オートバイ好きなので、これはとことんディティールアップします。
これで正月休みは引きこもりだ!
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

すけるくん VOL.1 [模型その他]

すけるくん使ってみました。

練ってみます。
ねりM.JPG
べたつかない噛んだ後のガムみたい。ちなみに水を混ぜて練ると本当のガム(指に付きまくり)になります。

乾燥
乾燥1M.JPG
完全に透明にはなりませんが透けます。曇っているのは表面がざらついているせいです。

曲げて見ます。
曲げM.JPG
ちなみに折っても割れません。但し折れずに開いてしまいます。折れ目もほとんど付きません。
かなり薄く出来るので、ベルトやスリングを作るのに良さそうです。

ひび割れ
ひびM.JPG
最初のものより少し厚めにしましたが、ひけが大きく割れてしまいます。
ひび割れに関してググッてみましたが、明確に対策を書いてあるところはありませんでした。
同じくらいの暑さのものをもう1枚作り、表面に水を塗ったものは割れてません。
練り方なのか、乾燥のさせ方なのかまだ良く分かりません。

以前エポパテで作った日本軍戦車兵の顎帯が割れてしまったので、すけるくんで作り直しました。
顎帯1M.JPG
顎帯2M.JPG
フィギュアへの接着は瞬間接着剤、すけるくん同士は木工用ボンドを使いました。

すけるくんはちょっと扱いが難しそうです。メーカーさん対策なしですか?
タグ:素材
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

情景素材 [模型その他]

今日は情景素材と面白粘土を仕入れてきました。

まずは情景素材。100円ショップです。
ほうき
ほうきM.JPG
穂先のアップ
ほうきアップM.JPG
アップで見ると横に葉が付いた茎の様です。枯れた状態ではこのまま使えそう。
緑に塗っても良さそうです。

ドライフラワー。2個しかなかったのでとりあえず買占め。
ドライフラワー前M.JPG
手前にある濃い緑は杉の葉。
後ろのいい感じの細い草はなんだろうと思ったら。
ドライフラワー後M.JPG
麦の穂でした。

それと、いつも行く画材店で見つけた透明粘土。すけるくん。
すけるくんM.JPG
すけるくん注意下記M.JPG
要は練って中の空気を出せば透明度が上がるらしい。
でもこれはそれ以上にとてつもなく薄い形状を作っても割れなさそうなのです。また、色付けも簡単なので色付きのクリアーパーツの作成には扱いやすいし、もってこいかも。(ちょっと高いですが)
これのレビューはまたその内。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

MIG FAQ-DVD [模型その他]

ミグプロダクションズのFAQ-DVD Vol.2を購入しました。
2289171
1つ残念なのは日本語字幕が無いことです。
ただほとんど理解は出来るし、その時わからなくても先を見ると’あー’と理解できます。

しかし1点だけ ん?? 何でこんな塗装するの?
と言うところがあり理由の1つは理解できましたがもう1つかそれ以上の理由が分からなく、輸入元のマルタケインターナショナルの竹内さんにメールで確認すると、懇切丁寧に教えて頂けました。
実は竹内さんのHPは私が出戻る時に塗装の参考にさせて頂いたサイトで、竹内さんは私の(心の)師匠なのです。

いままで塗装していて気になるところがあったんですが、竹内さんに教えて頂いた内容でこれが解決しそうなのです。
と言うことでAFVの塗装がしたくなりこいつを購入しました。
(その部分に関してはDVDの内容に関る事なので当面ブログではアップしません)
ドラゴン 4号F2
2289172
組み立てはまだ先になりそうですが、塗装が楽しみ。
前は塗装するより組み立ての方が好きだったのですが、少しずつ塗装も楽しくなってきました。
(゚∀゚)


タグ:その他
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フィギュア入荷 [模型その他]

フィギュアが色々入荷し、これで先に進めます。(多分)

まずは日本兵

帝国陸軍戦車兵セット2 (1/35スケール プラスチックモデル組立キット)

帝国陸軍戦車兵セット2 (1/35スケール プラスチックモデル組立キット)

  • 出版社/メーカー: ファインモールド
  • メディア: おもちゃ&ホビー



実際のモールドはこんな感じです。
21623662162365

バーリンデン 仏戦車兵
2162367
服上下と顔(顔は3体分入ってます)
21623692162368

最後に、いいとは聞いてましたが、実際に手に取ると は~ ;゚д゚) これは凄すぎる!
以前チャリで紹介したホーネットです。
フランス戦車兵とアジア系の皆さんです。
21623762162377
これに負けない塗装が出来るのか?
っていうかそれは無理な気がするので服だけ塗装して顔はこのままでも・・・ (゚Д゚)ハァ?

ホーネット気に入ったので、今後これをプロフィール写真にします。
一番変顔を選んでみました。
2162378

ここから先はじっくり作りたいので少し更新のペースが遅くなると思います。
タグ:フィギュア
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

BANG-DOLL [模型その他]

S.S.I.クバルカン BANG-DOLL(破烈の人形)
    The Five Star Stories

もう10年以上前に購入したキット(1/100レジンキャストキット)です。
まだ設定画があまり出ていない頃の混迷期のもので、原型師によってかなり雰囲気の違うキットが出ていました。
その中で生嶋さんの原型が好きでワークショップCASTのキットを買いあさってました。
これはその中の1つ
2047167
登場シーンをビネットにしたいと思います。

もうすっかり忘れてましたがボディはピンを打って仮組だけしていたようです。
2047168

アンテナ、エネルギーソードのパイプ等は金属部品になってます。
しかし錆びだらけなので磨かないと・・・
2047169
非常に出来の良いキットなんですが、残念ながらこの頃の製品は既に絶版になってますねー

その他休眠中のキットは
ナイトオブゴールド、LEDミラージュ、テロルミラージュ

シュぺルター、ジュノーン(後期)は組み立て済みでしたが10年位前の宮崎沖群発地震で倒壊しました。
その内再組み立て・再塗装しようかと思ってますが、デカールどうすっかなー (-_-)

ブログタイトルをAFVとしながら、AFVの完成品がまだ1つもないと言うのはいかがなものか?
少し微妙な気分にはなっているんですが・・・
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トッポリーノ [模型その他]

気温25℃ 湿度67% 相変わらずスチュアートは進捗なし

ということで、本日我が家に入荷した新製品を紹介します。

FIAT MOD.500A ’TOPOLINO’ (MODEL VICTORIA)
1840868

ちょっと かわいい車です
1840869

今まで通常タイプ(ヨーロッパ戦線用)と北アフリカ戦線用が別々に発売されていましたが、
久しぶりにショップさんに入荷したと思ったら、今回は上記2種に加えて民間用も作り分けが
出来るタイプになってました。
1840871

キット内容はこんな感じ
1840870

作るペースより購入するペースの方が速いので 積んどくモデラーまっしぐらです (-.-)y-~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
- | 次の10件 模型その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。