SSブログ

BMW R75 Vol.8 (完成一歩手前) [CrossRoad]

タンクを載せる前にエンジンの塗装をしようかと思ったんですが
配線があまりにうっとおしいためにタンク・フロントユニットを取り付けて配線を済ませました。
残る配線はフネへのブレーキ(後輪のブレーキは油圧式でしょうか?)ライトの配線だけです。
IMG_0384A.JPG
フネへの駆動切り替えペダルを取り付け。バーはエッチングをΦ0.2の真鍮線に交換。
エアパイプはΦ1の半田で接続ブッシュは熱収縮チューブを使ってます。
熱収縮チューブはドライヤー程度の熱では収縮しないのでハンダを溶かさないよう
ライターであぶって収縮させます。せっかく形を付けた半田を溶かさないようにあぶるのは
けっこうドキドキです。(゚Д゚;)
IMG_0383A.JPG
こちら側はフューエルコックを取り付けた位で変化は無いです。

タンクの形状
IMG_0390A.JPG
シフトレバーのゲージをそのまま付けようとするとタンクから思いっきり浮いてしまいます。
元々タンクの形状がこれを付ける形になっていないのです。
なので浮いた所にパテを埋めて整形します。
ちなみにブレーキワイヤーとクラッチワイヤーはレバーの付け根からハンドルパイプの中を通り
パイプの下に開けられた穴から出ます。

まだ細々したパーツが残ってますが、その中でもブレーキ・クラッチレバーとフットペダルはフィギュアを
仮組みしてからフィギュアにあわせて取り付けます。



タグ:R75
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 10

terry

こんばんは、おひさしぶりです。
蒸し暑くなってきましたね。塗装を選ぶ日が続いていますがそちらいかがでしょうか?
バイク全く詳しくないのですが、シートの場所って後輪上?シート前の謎の輪っかが気になる~。
by terry (2011-07-05 00:04) 

E.danke

Hyatt さん
初めてコメントさせて頂きます。

もはやこのスケールの工作ではないですね。正確で丁寧なつくりこみが素晴らしい。見入ってしまいます。
ハイブリッド作品のお手本として塗装されずにおかれることを提案します(笑。
by E.danke (2011-07-05 08:20) 

Hyatt

terryさん
おひさびぶりです。niceありがとうございます。

九州北部はまだ梅雨明け宣言は出てないですねー。
じとじとした日々が続いてますよー。

>シートの場所
まだフロントシートを付けてないんです。
この下には配線がたくさんあるんで塗装後に付けようかと思ってます。

>謎の輪っか
これは無線機のアンテナです
       ・
       ・
       ・
       ・
      うそ

本当は冥王サウロンの指輪(俺の愛しいしと)です。
これはフロドが旅に使ったオートバイです
       ・
       ・
       ・
       ・
      うそ

もう・・・これくらいでいい?
by Hyatt (2011-07-05 21:57) 

Hyatt

E.dankeさん
いらっしゃいませ。

初めまして・・・ではないですね。言葉を交わすのは初めましてですが。
お褒めの言葉ありがとうございます。

>塗装されずにおかれることを提案します
え”ーーーーーーーーー
でもよく言われます。
今回はドロドロにしようかと思ってるんですが・・・

実は私ちょくちょく’JAPANミリテールフォーラム’には行かせてもらってます。
ROMってるだけですが・・・
E.dankeさんの素晴らしいトビも拝見してますよ。

九州AFVの会ではお会い出来ますかね?
今度は色々お話を聞かせてください。
by Hyatt (2011-07-05 22:06) 

Hyatt

さっちゃん
niceありがとうございます。
by Hyatt (2011-07-06 23:23) 

Hyatt

ロクさん
niceありがとうございます。
by Hyatt (2011-07-07 22:54) 

terry

やー、サドルの前にあるからナニかを固定するのかと。。。


ゴメン。
by terry (2011-07-08 20:55) 

Hyatt

terryさん

あ~ごめんなさい。
正解書くのすっかり忘れてました。
単なるグリップなんです。
リアシートの人が振り落とされないための。
by Hyatt (2011-07-08 21:22) 

terry

ナニを固定するんじゃなかったんですね。
それをつかんでヒャッハーとか。
by terry (2011-07-08 21:56) 

Hyatt

terryさん
悪いことをするとリアシートに乗せられます。
そしてお師匠様が呪文を唱えると
輪っかが縮んでヒャーとなります!
by Hyatt (2011-07-08 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。