SSブログ

サイドカー Vol.4 [サイドカー(チャリ)]

サイドカーの方は面倒な部分が無いのでさらっと完成。
サイドカーは自転車の左右どちら側もあるようです。
ここでは軽車両、左側通行を考慮して左(右ハンドル)にしました。

IMG_0233A.jpg
IMG_0236A.jpg
IMG_0237A.jpg
グリップには収縮チューブを付けたんですがちょっと太かったかな?

サイドカーにスノコを敷いて組み立て完成です。
IMG_0238A.jpg

タグ:自転車
nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
まめうさ

仕事早いですね!!
ブレーキ周り(ハンドルへの固定の金具?台座?)、サドルのバネも良い感じ!
子供の頃、近所の畳屋さんが、畳を運んでいたのを思い出しました。
by まめうさ (2011-05-02 09:22) 

Hyatt

まめうささん
niceありがとうございます。

元々サイドカーをプラ棒で作るか真鍮線で作るか悩んだんですが
プラで作るとへにょへにょになりそうなのと結構曲げが多そうで
接着剤の乾燥待ちで時間がかかりそうだったので
作業の早い真鍮線の半田付けを選びました。
おかげでチャリのフレームから作り直しになっちゃったんですが・・・

昔こんなのいっぱい走ってましたよねー。
by Hyatt (2011-05-02 09:55) 

ロク

このタイプのブレーキレバーを使った自転車ってもう日本じゃ作って無いんだそうな。こないだ自転車屋のおっちゃんが嘆いてました。(新聞屋さんとかでまだ現役のがあるんので部品調達がたいへんなんだって)

で?これを電動に改造するんでしたっけ?
by ロク (2011-05-02 14:44) 

Hyatt

ロクさん
niceありがとうございます。

資料を調べると結構古い自転車をレストアしてる方がいらっしゃいますね。
昔の自転車はフェンダーの先端に羽のエンブレムが付いてたり(後から付けました)
メーカーのロゴマークのバッチが付いてたりメッキ部品を多用してたり
なんかいいんですよねー。

>電動に改造するんでしたっけ?
荷物積んだ時にはやっぱり電動にした方が楽ですよねー。
リチウムは高いからニッカドにして・・・
もしもし!?
1/16のラジコンならまだしも1/35のチャリにこれ以上何をしろと!ヽ(`Д´)ノ
by Hyatt (2011-05-02 19:51) 

Hyatt

kiyoさん
niceありがとうございます。
by Hyatt (2011-05-02 19:51) 

ロク

あれ?人型に変形したM4のパワーアップアイテムだとばかり・・・(^-^A
by ロク (2011-05-05 12:23) 

Hyatt

ロクさん

>パワーアップアイテム
違います!
このチャリはやはり人型に変形します。
変形したM4の胸の中に沢山入っていてM4がやられそうになると
チャ~リッ・チャ~リッ・チャ~リッ・・・・・
と言いながら爆弾を背負って出てきて敵に突入します!
by Hyatt (2011-05-05 20:57) 

ロク

もしや、M4はお色気悪女一味と戦う正義の覆面カップルが操ってるんですか?!
by ロク (2011-05-06 09:26) 

Hyatt

ロクさん

こら! そんなに大きな声で!!
ここだけの話ですがこれは最新兵器ヤッターシャーマンです。
ついこの前も米軍からアクセスがあり
家の周りでサングラスをした黒服の男を良く見かけるようになりました。
もしブログの更新が無くなったら・・・
by Hyatt (2011-05-06 12:40) 

ロク

大丈夫!危ない目に遭ったらお空に向かって「助けて~!!」と叫びましょう!空飛ぶアンパン人間とその愉快な仲間達を手下に持つ正義のパン職人が助けに来てくれますよ!
by ロク (2011-05-07 19:01) 

Hyatt

ロクさん
あ~っ!!
そうですね。
おなかがすいた時にも助けてくれそうですねー。
・・・でも、その愉快な仲間たちに助けてもらうと敵も増えてしまうような?

ところで、その愉快な仲間たちの中にはロクさんも入ってますよね?
それじゃー!
バイバイキーン♡
by Hyatt (2011-05-07 21:07) 

ロク

>その愉快な仲間たちの中にはロクさんも入ってますよね?
実はいつも呑気に「最高だね!」と言いながら何かモグモグ食べているのが私です。パン人間達が不甲斐ないのをパン職人に告げ口しに行く係りです。
by ロク (2011-05-08 13:01) 

Hyatt

ロクさん
あ~そうだったんだ!
・・・・
ん? だれ!?

昨日新しいパソコンのセットアップ中にルーターの設定をいじってしまいネットの復旧とパソコンのセッティングで1日かかってしまいました。
by Hyatt (2011-05-09 22:15) 

トラックバック 0

サイドカー Vol.3出光史料館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。