SSブログ

新たなる企み・・・ [M4 HOWITZER]

たまたま省電力の超小型簡易無線機のユニットが転がっていたので、これを使って1/16シャーマンをちょろっと改造します。
IMG_0189A.jpg

何をするかと言うと
IMG_0196A.jpg
砲塔のこのSW。
このSWを入れるとエンジンの始動音が鳴り始め各動作をする様になります。
電源SWではないんですけど起動SWのようなものです。
これを無線でON/OFFできるようにします。
無線機は4chまでON/OFFできるので、ついでに車体しか光らない機銃を砲塔機銃も光らせるようにして
これを切り替えられるようにします。

回路は簡単
送信機.jpg
受信機.jpg

ただ今送信機をプロポに組み込んでしまうか、単体で作るか思案中。
単体の場合はこの小さなケースに何とか押し込みたいと思ってます。
IMG_0191A.jpg
IMG_0192A.jpg
がんばれば入りそうなんですが・・・

だめならプロポですね。
できればプロポは改造せずに単体にしたいんですが送信機の電源供給を安定にするために電池を使うと
3個必要になるんです。2個だとぎりぎりどうか?というところ。

まっ、こっちの改造はのんびりやっていきます。



タグ:ラジコン
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
さっちゃん

流石は電気屋さんですね!!!「ちょっと転がしてた」って表現が極めてる感をかもし出してますww

共振回路の共振周波数を求める公式…fo=1/2π√LC 
これだけは強烈に覚えてます
by さっちゃん (2011-04-24 16:24) 

Hyatt

さっちゃん
niceありがとうございます。

今日はパソコンの前で作業してるんで返事が早いよー!
ほっほー!!
共振回路は高校ではやらないですよねー?
ハムで勉強したんですか?

でも、共振回路で本来知っておくべき式はωL=1/ωCなんですよ。
この式が共振というものを表してます。
f=1/2Π√LCは単なる変形式で、上式から導き出される1つの結果にすぎません。
なんでもそうなんですが、何故そうなるかという方が重要ですね。
結果ではなく何故その結果になったのかが大切です。

あっ!! 共振回路とか言うもんだから
柄にもなくちょっとマジになっちゃいましたね。(^_^;)

・・・っていうか危うく聞き逃すところだったけど
電気屋ではなく!!
元・電子屋と言っとくれ ( ゚∀゚)
現役は引退した退役電子屋なんで・・・・
by Hyatt (2011-04-24 17:24) 

Hyatt

あんぱんち~さん
niceありがとうございます。
by Hyatt (2011-04-24 17:27) 

ロク

えっと・・・主砲発射機構はいつ組み込むんですか?
by ロク (2011-04-24 22:31) 

Hyatt

ロクさん
niceありがとうございます。

今自転車組んでました。
ところで、ご質問の件ですが
タキオン粒子を集めるところまでは実験が成功してます。
今、うちの’としお’(ハムスター)に、ちょっとイスカンダルまで
エネルギー充填シリンダーを取りに行ってもらってますので
296,000光年後には波動砲が完成すると思います。
・・・としお・・・生きて帰ってこれるか・な・?・・・

ちょっとパワーは落ちるけどレールガンの開発を急いだ方が良さそうですね。
by Hyatt (2011-04-24 22:58) 

ロク

としお君(?)はウラシマ効果のおかげで生きて帰って来てくれますよ。それまではレールガンの開発とゲッター線の発見に力を注いでください。

あ、その前に富士の樹海にジャパニウムを探しに行きましょう!
by ロク (2011-04-26 18:25) 

Hyatt

ロクさん

>ウラシマ効果のおかげで生きて帰って来てくれますよ
あ~っ!! そっか! 良かったー・・・・
ん?
うらしま効果って言う事は・・・
その時自分はもういないって事じゃないですか!

>レールガンの開発とゲッター線の発見に力を注いでください
了解です!

>ジャパニウム
よ~し!
って こら!! 帰って来れなくなります! ヽ(`Д´)ノ
by Hyatt (2011-04-26 21:54) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。