SSブログ

毎度ばかばかしい実験(でも本人は本気!) [模型その他]

実はブローニングM2の樹脂本体を塗装する前に
ばかばかしいと思いながら藁をもつかむ思いで実験をしていました。

題して「メタリックカラーは黒染めできるのか!?」
AFVモデラーで黒染めした事がある人は気になった事ありませんか?

実は黒染めできる塗料はあるんです。
ROVAL.JPG
金属の錆び止めに使う亜鉛塗料。

当然黒染が可能です。
ROVALブルーイング.JPG
これば大分前に試したもの。
モデルガンのブルーイングをしている人には有名な塗料なんです。

でもこれを1/35のM2に使うと完全にモールドをつぶしてしまいます。
さらにある程度磨き出さないといけないのでこれを使うのは不可能なんですね~。

と言うわけでもしメタリックカラーが黒染めできれば何の苦労も無く樹脂を金属にできる!
メタリックカラー実験.JPG
実験に使用したのは(全10色)
Mrボビー  スーパーメタリック(今は販売が終わってます)
        スーパーアイアン
Mrメタルカラー ダークアイアン(乾燥後磨きだすタイプ)
          ステンレス(同上)
Mrカラー     ガンクローム
ハンブロール  ポリっシュアルミ(乾燥後磨きだすタイプ)
          ポリっシュスチール(同上)
          ガンメタル
          クロームシルバー
特別出演    銀さん 

これに対してバーチウッドの4液を反応させます。



さて結果は
メタリック塗料実験結果.JPG

見難いと思いますが唯一Mrメタルカラーのステンレスがアルミブラックと反応しました。
でも・・・これ・・・金属に見えない・・・
ただのガンメタじゃん!! OTL

・・・と言う訳で前記事の塗装と相成った次第です。

別件ですが銀さんはこの劇薬をすりすりしても輝きが鈍らない!
もしかしたら銀さん綺麗にコーティングできるかも・・・

 
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
さっちゃん

御無事でしたか。 大分にも津波行ったらしいですね!

こちらは被害ゼロでございます。
by さっちゃん (2011-03-12 18:57) 

Hyatt

ロクさん
niceありがとうございます。
by Hyatt (2011-03-12 21:23) 

Hyatt

さっちゃん
niceありがとうございます。

ご心配ありがとうございます。
こちらは被害が出るほどの物ではありませんでした。

被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
by Hyatt (2011-03-12 21:25) 

terry

Hyattさん、さっちゃんさん、影響なかったようで安心しました。

by terry (2011-03-14 10:12) 

Hyatt

terryさん
ご無事でしたか。

連日のテレビ放映を見てるといたたまれないですねー。
地震予知にもっと予算をつけて欲しいものです。
by Hyatt (2011-03-14 21:49) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。