SSブログ

キャスト3 [出光ジオラマ]

いよいよキャストの本番です。
レジンは脱泡剤を入れただけで加圧脱泡しません。
それと離型剤がなくなってたのでMrシリコンバリアを仕入れました。
これは剥離剤にも離型剤にも・・・その他にも・・・使えるので便利ですね。

レジン注入
レジン流し込み.JPG
シリコン型の両脇に1mmのプラ板をはさんでゴムで縛り、湯口からレジンを注入します。
何とか両脇の穴にもレジンが上がってくれました。

テストショット
1STショット_1.JPG1STショット_2.JPG

やはり気泡が残って欠けました。
カケ_1.JPG
想定外だったのはこの下の2又に分かれている部分も欠けました・・・
2又の部分はゲートを作ってたのでエアは溜まらないはずだったんですが・・・

想定外2
カケ_2.JPG
ここは浅いから大丈夫だと思ったのですが・・・3/4位欠けちゃってます。 こっちは致命傷です!

と言うわけで、エアが溜まって欠けた所にエア抜きの穴を開けて2NDショットです!!
2NDショット_1.JPG2NDショット_2.JPG

OKですね
エア抜き.JPG

組み立ててみました
組み立て.JPG

テストショットのものと連結
連結.JPG
連結も問題無しです。

後は量産します。




タグ:キャスト Tips
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
Hyatt

ロクさん
niceありがとうございます。
by Hyatt (2011-01-18 23:27) 

さっちゃん

Hyattさん、質問いいッスか!?

次に作ろうと考えてるジオラマの舞台が森なんです。
森と言えば草木が必要なワケですが、…リアルで何かいい素材なりキットなりありませんかねぇ?^^;

パウダーとスポンジくらいしか持ってなくて…
by さっちゃん (2011-01-19 20:30) 

terry

レジンキャストの複製はなかなか楽しそうですね。湯まわり不足の対策などわかりやすいです。私も何か複製してみるかな。
by terry (2011-01-19 22:45) 

Hyatt

さっちゃん

了解です。
今日は製作中の貨車を仮納品してきました。
まじめに回答しますので少し時間を下さい。
貨車の件も含めて最近ばたばたしているので・・・
さっちゃんの方に回答するかもしれません。
ちょっと待っててね!
by Hyatt (2011-01-20 23:25) 

Hyatt

terryさん
niceありがとうございます。

少し複雑な形状になると何処にパーティングラインを持ってくるか、
レジンを綺麗にまわすためにどのような部品配置にするか
少し悩みますが、綺麗に抜けると気持ちいいですね。
是非チャレンジしてください。

ただ、レジンは1L缶(A液、B液あるので2Lになりますが)で買うと
一生でも使い切らない位の量になります。
今回も1ショットで5ccしか使ってません。
前回飲み残しのお茶を入れたのはレジンの量を測るためなんです。
by Hyatt (2011-01-20 23:35) 

トラックバック 0

キャスト2フィギュア1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。