SSブログ

ミニファルコンX [その他]

ちょっと面白いラジコンヘリを見つけたので買ってみました。
ミニファルコンX

ミニファルコンX1.JPG
こんな小さいんですよ!全長120mm

前にコンビニで赤外線コントロールのラジコンヘリを2000円位で買った事がありましたが
それは上昇・下降しかせず、ジャイロが無いのでコントロールなどできるものではありませんでした。
これは上昇・下降、前・後、左・右回転のコントロールができ、ホバリングも可能との事でした。

さて、結果はいかに・・・
ヘリの電源を入れます。(ドキドキ・・・)
ミニファルコンX2.JPG
左右に付いている4つのLED(赤・黄・青)が走ります!

ホバリング中
ミニファルコンX3.JPG
ミニファルコンX4.JPG
写真はちょっとボケてますが
なんと! 左手で操縦して右手で写真を撮ってるんですよ!!
それくらい安定した飛行が可能!
ちゃんと前後、左右に回転します。
発信時は後ろに下がりながら上昇する癖があるので、僅かに前進させながら発信させます。
2~3回飛ばすと操縦も慣れてきます。
また、プロペラはフリーになってるのでぶつけてもそうそう壊れません。
一応メインプロペラが2枚ととテールが1枚予備で入ってます。

ただ、一回の充電で5分くらいしか飛ばせません。(もう少やりたい!)
でも充電は10分位でできるのであまり苦にはなりません。
充電はパソコンのUSB(コネクタ付属)からと、プロポからできる様になってます。

これはちょっとおもしろいぞーー!

機体のアップです
ミニファルコンX_1.JPG
ミニファルコンX_2.JPG
ボディーは金属製で樹脂のカウリング?(操縦席部分)をかぶってます。
プロペラは樹脂製。
結構かっこいいですよねー。

プロポ
ミニファルコンXプロポ.JPG
右上のダイアルでトリム調整(機体の回転バランス)をとります。
左のレバーで上昇・下降、右のレバーはを上:前身、下:後進、左:左回転、右右回転
単三電池が6本入ります。
送信機として使ってる時はほとんど電流をくわないはずなので、ヘリの充電用ですかね?
チャンネルは3チャンネル。ヘリ側は特にいじる必要は無いようで、プロポのチャンネルを切り替えてから
ヘリの電源を入れると勝手にチャンネル選択するようです。

3000円位なのでちょっと遊ぶにはいいかも?
ボディー色は赤・青・黄の3色。


ジャイロ搭載 ラジコン3chミニヘリコプター/ミニファルコンX レッド





nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ロク

こりゃ面白そうですね。以前、コレくらいのサイズのラジコンヘリを買って部屋で遊んでたら嫁から五月蝿いって怒られた・・・(泣)
by ロク (2010-12-18 21:14) 

さっちゃん

こりゃ良いですのぅ
3000円と言うのが非常に良い(ノ*´>ω<)ノ
by さっちゃん (2010-12-18 21:44) 

Hyatt

ロクさん
niceありがとうございます。

騒音としては小さい音ですが興味の無い人にはうっとーしいかも知れませんね~。
by Hyatt (2010-12-19 08:38) 

Hyatt

さっちゃん
niceありがとうございます。

当然中国製ですが、販売額3000円ということは生産元出荷額は
多分1000円をきってると思います。

設計費、樹脂・板金の型代を償却して生産工数、利益を含めて
その価格になるということはとんでも無いことです。
消費者側から見ると嬉しい話なんですが・・・
中国恐るべし!

あっ!すいません。仕事柄どうしてもそういう目で物を見てしまうので・・・
by Hyatt (2010-12-19 08:51) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。