SSブログ

M4A1 シャーマン VOL.6 (再塗装) [M4A1]

塗装失敗したので再塗装しました。

M4A1_DSC_0060.JPG
下地はガイアのオキサイドレッド+フラットブラックで濃い茶色に。
その上からクリアで保護しハッチ周りだけヘアスプレーを塗布。
全体にファレホのUSオリーブドラブを塗布し、タミヤアクリルのクリアーで保護。
さらに全体にヘアスプレーを塗布し、ファレホのデザートイエローで迷彩塗装。
乾燥後部分的に塗膜を剥いでます。
今はフィルタリングとウォッシングを済ませた状態です。

運転手ハッチ周り
M4A1_DSC_0062.JPG

車長ハッチ周り
M4A1_DSC_0063.JPG

エンジンハッチ周り
M4A1_DSC_0064.JPG

全体的に塗装の艶がまばらになったので一旦フラットクリアで光沢の調整をしますが、
工具類の木目塗装を油彩でしているので、それの乾燥待ちです。



タグ:AFV M4A1
nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
さっちゃん

油彩ってどんな感じなんですか?硬いんでしょうか?
by さっちゃん (2010-12-05 22:00) 

ボル

お久しぶりです。

ブログはちょいちょい拝見させて頂いていたのですが、模型テンションが
下がりに下がっていたので・・・(^_^;)
シャーマンの色合いは深いですね。流石です。
この迷彩は混在させるのが難しいと思いますが自然な感じで表現されて
ますね。

私もタスカのファイアフライを買ったんですが、これって英軍車輌だったん
ですね。
てっきり米軍かと思っていたので残念至極。

それにしても製作スピードが速いですねぇ。
私なら1年は掛かると思いますし、当然このレベルでは作れません。
私がAFVの海に漕ぎ出せるのは何時の事になるやら。
自分の事ばかりでスミマセン。

by ボル (2010-12-05 23:43) 

Hyatt

さっちゃん
niceありがとうございます。

油彩はそのままだと粘度がかなり高いですよ。
実はブログで簡単に油彩を使いましたと書いてますが、
溶剤に溶かさずにそのまま塗ったり、溶剤に溶かしたり使い方は色々です。
粘度が高いことを利用したのが簡単木目塗装です。
何を使うにしろその塗料の性質を知ることは重要だと思います。
by Hyatt (2010-12-06 22:03) 

Hyatt

ボルさん
お久しぶりです!

実は私もAFVの会以来少しテンションが下がり気味なのです・・・
仰る通りオリーブドラブにサンドイエローは難しいです。
なのであえてやってみたくなりました。
特にオリーブドラブは丁度ボルさんがイエローで悩んでいたのと同じような感じです。

あ~ファイアフライは英軍ですねー。残念!

ボルさんは制限の無いところで自由にやるほうが似合ってるような気がします。
AFVもあまりこだわらなくても良いと思います。
イタシャーマンとかどうですか?
by Hyatt (2010-12-06 22:22) 

Hyatt

ロクさん
niceありがとうございます。
by Hyatt (2010-12-06 22:23) 

terry

お久しぶりです。
前の色のほうがおいしそうだったのに。。。だからか?
そろそろ年の瀬ですが今年はシャーマンで打ち上げですね。
by terry (2010-12-08 18:29) 

Hyatt

terryさん
niceありがとうございます。

>前の色のほうがおいしそうだったのに
こら~~ ヽ(`Д´)ノ食べ物じゃなーい!

>今年はシャーマンで打ち上げですね
組み立ては早く終わったんですが、塗装でペースダウンしちゃってます。(^_^;)
何とか今年中に完成させたいですねー。
by Hyatt (2010-12-09 21:20) 

ぺー会長

ヘリなんぞ飛ばしている場合じゃないよ!
例の貨車が揃ったんで作ってくださいませ。

先日、東京でK氏と会って来ました。
大分に2月初旬にいらっしゃいます。1週間ほどね。
どの様に料理しましょうかね。


by ぺー会長 (2010-12-22 12:37) 

Hyatt

ペー会長

ヘリ結構はまっちゃってます。OTL
シャーマンはちょっと中断ですね。
貨車の製作記アップしても大丈夫ですよね。
(何とはいわなければ)

>大分に2月初旬にいらっしゃいます
早めにご連絡を!
めちゃくちゃ楽しみ。
by Hyatt (2010-12-23 21:57) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。