SSブログ

M4A1 シャーマン VOL.4 (組み立て完成?・・・) [M4A1]

M4A1組み立て完成・・・と思ったんですが・・・

M4A1 シャーマン_1.JPG
フェンダーはエッチングパーツに入ってますが、今回はベコベコにしないのと、
キットのものが薄くて出来がいいのでエッチングは使いませんでした。
ところで、一番前と一番後ろの転輪が持ち上がっているのがわかるでしょうか?
サスが稼動になっているのですが履帯のテンションに負けてしまって持ち上がります。OTL
稼動サスとベルト履帯は企画倒れですねー。
フリウルの履帯を発注しました・・・

リアビュー
M4A1 シャーマン_2.JPG

砲塔
砲塔.JPG

タイダウン
タイダウン.JPG
これはすごいです。曲げ加工はしてません。この形状で抜いてます。しかも綺麗!

ライトガード(和巧 フィーリングパーツ
ライトガード.JPG
ライトガードの曲げ部分を水で濡らすとやわらかくなるので、それを組み立てた治具に挟み込みます。
治具に挟み込む前に丸棒に押し付けて軽くRを付けて置いた方が綺麗にできると思います。
付けた水が乾燥するとカチカチに固まります。

フロントライトガード
フロントライトガード.JPG

リアライトガード
リアライトガード.JPG
リアライトガードは曲げ加工が必要ありません。
ライトガードはエッチングでは薄すぎるのでフィーリングパーツの方が厚みはいい感じです。

フィーリングパーツ(M4シャーマン用ライトガードセット)
フィーリングパーツ(ライトガード).JPG
先にエッチングで作ってしまったので、今回は使いませんでしたが他にペリスコープガード、ホーンガード、ベルト類が付いてます。
ちょっと訳あって工具類のベルトはまだつけてませんが、このベルトがまたいいんです。
エッチングのベルトより遥かに曲げ易く扱い易いんです。





タグ:M4A1
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
Hyatt

ロクさん
niceありがとうございます。
by Hyatt (2010-11-19 23:08) 

さっちゃん

何か、M2すごいですね。 質感がイイです!!
by さっちゃん (2010-11-20 11:15) 

Hyatt

さっちゃん
niceありがとうございます。

>質感がイイです!!
ありがとうございます!
ただ、真鍮を黒染めした部分と樹脂部の質感が合わないのが難点ですが・・・
これから何とか塗装で合わせこみます。
by Hyatt (2010-11-21 22:03) 

terry

もう塗装を残すだけ!? やはりシャーマンだけに生産能力も米国並!
この赤いパーツの素材はなんでしょうか。金属ではないですね。紙?


by terry (2010-11-22 23:09) 

Hyatt

terryさん
niceありがとうございます。

まだフリウルの履帯を残してますがなんか早いんですよねー。
赤いパーツはファイバー素材だそうです。
水で濡らすとふにゃふにゃになりますが結構手荒に扱っても千切れません。
また乾燥すると柔らかい時に付けた形状で硬くなる摩訶不思議な素材です。
by Hyatt (2010-11-23 13:59) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。