SSブログ

M4A1 シャーマン VOL.3 (ブローニングM2) [M4A1]

ブローニングM2が組みあがりました。

ブローニングM2_1.JPG
ブローニングM2_2.JPG
ブローニングM2_3.JPG
銃身はパッションモデル、照準・弾薬ケースはボイジャー、グリップはアーマースケール。
真鍮部品はエッチングも含めてブルーイング(黒染め)して有ります。

ブルーイングに使用したのはバーチウッド。
バーチウッド.JPG
ブラスブラックにスーパーブルーをほんのちょっと混ぜて4~5倍に薄めた液に漬けました。
液はブラスブラックだけでも染まります。
もう5,6年前に買った液ですがまだ使えました。

本体の樹脂部はGスミスの極黒を使ってみました。
極黒.JPG
樹脂製モデルガンの金属表現塗料で金属粉が入っていて磨くと艶が出ます。
模型用の塗料でも磨くと金属光沢を出すものはありますが、黒はありませんよね。
昔、ルガーP08の塗装に使ったあまりです。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
宮崎

1/16以上に見えてしまう精巧なブローニングですね!
このあたりはHyatt さんの真骨頂で、おもわず
私にも作ってください!って言いたくなってしまいます。

>液はブラスブラックだけでも染まります
ほんとですか!
すごく興味があります。
黒染め液を買いに走りましょうか。
by 宮崎 (2010-11-11 14:49) 

さっちゃん

そういや、エッチングって塗装前に何か処理した方がいいんでしょうか?
by さっちゃん (2010-11-11 20:42) 

Hyatt

宮崎さん
いらっしゃいませ。

シャーマンは砲塔の上にのっかってるこれがいいアイキャッチになりそうなので
ちょっとがんばってみました。

ブラスブラックは銅と良く反応する様なので、半田付け部分も染まります。
真鍮は素材によって染まりにくいものもあるのでスーパーブルーを少し混ぜました。
パッションの真鍮は染まりやすいですがアーマーの真鍮は染まりにくいです。
by Hyatt (2010-11-11 23:16) 

Hyatt

さっちゃん
niceありがとうございます。

絶対に染めなければならない事は無いのですが、
染めておけば塗料が剥がれても目立たないです。
プライマーを塗っておけばいいのですが、エッチングパーツ程度の大きさでは
そのまま塗装してしまうので、いつの間にか禿げてる事が多いんですよねー。
by Hyatt (2010-11-11 23:21) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。