SSブログ

走馬灯 Vol.83 (2度目の天災) [走馬灯]

そろそろグランドワークに戻らねば!

・・・・・・・と思って地面を見てると、なにやら空白が?
あれ?
何でこんな所に空白があるんだろ??

こことか
101002A.JPG

こことか
101002B.JPG

こことか
101002C.JPG

あれあれ????
なんか植えた花の種類が減ったような気が・・・・

確かこいつらを植えていたけど・・・・
101002D.JPG
左はJOEFIXのドライフラワー。
右はペッパーグラスのブリザーブドフラワー。

・・・・・・・・なんか自然素材の物が無くなってる?
接着剤が悪くて解けた?
でも使ったのは木工ボンドだし、カットしてアルミ皿に入れてる未使用のものは無くなってないし・・・・???

・・・・・・と思って草むらを見てると、なにやら草むらが動いてる?

(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク


ギャ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━
む・む・む・虫ーーーーー!!!!

な・な・な・何かの幼虫が・・・・・動いてる!!!

Σ (゚Д゚; く・く・く・食いやがったのか!!! ( TДT)


しかしすぐ傍にアルミ容器に入ったものが大量にあるのに、
なぜわざわざジオラマに来る!!!!

それにドライフラワーならまだしもブリザーブドフラワーはブリザーブド液が染み込んでるだろ!
食ってもなんとも無いのか??

え”・・・・それなら、ブリザーブドフラワーは人間でも食える?

・・・・ちがーーーーう ヽ(`Д´)ノ
そんな事じゃない!!



すぐさま霧吹きで酢をかけてあぶり出し、駆除。
6匹ほどいました。OTL

後になれば笑い話ですむんだろうけど・・・・

リカバリーも大して面倒でも無いけど、
自然素材を使う時は防虫対策もしなければいけませんねー。

良い経験といえば・・・そうなんだけど・・・



nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ふぁっとまん

虫も好きになるほどリアルなジオラマということですね(笑) 私も染色したシュロ縄を虫に食われたことがあり、それ以来防虫剤を必ず入れることにしています。しかし、ジオラマを作っているといろいろなことがありますね。

家のインテリア拝見しました。家具や小道具を配置して空間が生きてますね、素晴らしいです。
by ふぁっとまん (2010-10-03 11:59) 

さっちゃん

ちょっ…www
怖いですねぇ (・ω・;)(;・ω・)
by さっちゃん (2010-10-03 15:13) 

jena07747

あちゃー、虫がわいてしまいましたか。
天然素材を使うジオラマの宿命ですよねぇ。
私も経験済みです(´Д`;)
それ以降は保存時にはダンボールに箪笥にゴンを入れたりしています(笑。
by jena07747 (2010-10-03 19:41) 

Borsalino

こんばんは。

そんな事もあるんですか!!!!!!!!!!!
私は自然素材を使う時に虫に食われるなんて考えた事も無かったです。
木の根などは「よく煮沸してから使うように」とありますが、こうやって産み付
けられる事もあるんですねぇ。
酢で駆除出来る事も初めて知りました。
ミニチュア制作者としては失格です。
しかし、何の幼虫なんでしょうか?
気になります。(^_^;)

by Borsalino (2010-10-03 19:50) 

Hyatt

ふぁっとまんさん
いらっしゃいませ。

>虫も好きになるほどリアルなジオラマということですね(笑)
喜んでいいのやら・・・(笑
まだ卵が残ってる可能性もあるのでしばらくは警戒態勢です。

>家具や小道具を配置して空間が生きてますね、素晴らしいです
ありがとうございます。
私はふぁっとまんさんの様に自作はできないので
ありもので間に合わせです。
by Hyatt (2010-10-03 20:56) 

Hyatt

さっちゃん
niceありがとうございます。

前に確か土を拾ってきて使う話がありましたが、
何の卵が入ってるかわからないし、
天日干し程度では駆除不能な可能性があるので
私は使いません。ということでした。
でもこんな事も有るんですねー。
by Hyatt (2010-10-03 21:02) 

Hyatt

jena47747さん
niceありがとうございます。

>私も経験済みです
ふぁとまんさんといい、ジオラマ屋さんはみんな経験してるんですね(笑
外から飛んできて卵を産み付けられるとは思いませんでした。OTL

>それ以降は保存時にはダンボールに箪笥にゴンを入れたりしています
そうですよねー。
私も注意します。
by Hyatt (2010-10-03 21:06) 

Hyatt

ボルさん
いらっしゃいませ。

>私は自然素材を使う時に虫に食われるなんて考えた事も無かったです
そうですよねー。
私も煮沸は考えますが、まさか外から来るとは!

>酢で駆除出来る
本当は木酢がいいのですが。
嫌がって出て来たところを(かなり弱ってるようですが)ピンセットで
とって念のため焼きました。
食用酢では殺せるかどうかは判りませんねー。
ジオラマの臭いがすごい事になってます。 (゚Д゚;)

>何の幼虫なんでしょうか
判らないんですが、直径2mm位のテントウ虫を小さくしたような
茶色いやつがいたので、多分それではないかと。
by Hyatt (2010-10-03 21:16) 

ロク

で?ブリザーブドフラワーのお味はいかがでしたか?
by ロク (2010-10-04 21:08) 

Hyatt

ロクさん
niceありがとうございます。

>ブリザーブドフラワーのお味は
ええ ちょっと苦かったんですけど・・・
・・・って こらー!!ヽ(`Д´)ノ

食いません!(きっぱり
by Hyatt (2010-10-04 22:24) 

terry

すわっ、連邦の白。。じゃなくて台所の黒い奴かと思いましたよ。
こんなこともあるものなんですね。防虫剤入りマインを埋設せねば。

ところで、プリザーブドフラワーのお味は?

by terry (2010-10-05 23:13) 

Hyatt

terryさん

>台所の黒い奴
黒ずくめのコックはここでは見ないんです。

>防虫剤入りマインを埋設せねば
そうそう!食ったら爆発して体が吹っ飛ぶやつ!
・・・って! だめでしょう!
結局食われたのと同じ結果になるじゃないですか!

>プリザーブドフラワーのお味は?
だからにがかったんですって!
・・・ちがーーーーう!
食わないってば!!ヽ(`Д´)ノ
by Hyatt (2010-10-09 00:15) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。