SSブログ

3DCG [模型その他]

フィギュアを塗装する時(特に女性)に何処にどのような影が入って、影の色が何色になるのか悩むんです。
ネットで顔の画像を検索してもアップで出てくるのは芸能人が多いのですが、
レフ版使って綺麗に見せてるのであまり影が入ってないんですねー。
そんな時便利なものを持ってるのを思い出しました。
3DCGです。
実物を見て塗装するよりもCG画の方が塗装し易いんです。

今回走馬灯の少女を塗装する時に参考にしたのがこの画像です。
NATALIE10.jpg
これはPoserと言う3DCGソフトを使ってます。
このソフトは形状作成機能は無く、他のソフトで作成した形状を読み込んで加工するソフトで
その名の通りフィギュアのポーズをとらせる事に特化してます。
たとえばこのおねえさんは瞳の色や化粧を変えたり、まぶた・唇・舌を動かしたり、
極端な話各部の形状を変えて黒人や東洋人または子供にする事もできます。

ちなみにこれは髪の色・形を変えて目をうつろな表情にした場合
NATALIE7.jpg
この画像はPoserでそのままレンダリングしたものでPoser(私の持っているバージョン)のレンダリング機能は
ちょっと弱いので一番上の画像に比べると質感がお粗末になります。
ちなみに一番上の画像はPoserで加工した形状データをSHADEというレンダリング機能の強いソフトに移して
書き出したもので質感がかなりリアルになります。

服を着せ変えたりもできます。
DragonWorld1.jpgEVIL.jpgHanyma9.jpg

少女はこれから足の塗装をしますが、足にはどんな影が入ってどんな塗装をすれば良いのかの参考になります。
NATALIE121.jpg
そんなに高価なソフトではないんで折り曲げたところの形状が破綻していたりしますが問題は無いでしょう。

これだけ便利なものがあるので今後はフィギュアのスクラッチにも挑戦したいと思ってる今日この頃・・・



タグ:その他
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
夏音

新作RPGキャラ!?、かと思ったらこういったのも
参考にされてるんですね(´・∀・`)ヘー
by 夏音 (2010-08-22 19:10) 

Hyatt

夏音さん
niceありがとうございます。

CGはライティングも自由に変えられるし、
所詮絵なので塗装の参考にはしやすいですねー。
もっと早くから使えばよかった。OTL
by Hyatt (2010-08-22 21:39) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。