SSブログ

ナチュラルガーデンキット VOL.1 [紙創り]

和巧さんから新製品を入手して来ました。

本来はおばかビネットが終ったところで走馬灯に戻りたいんですが、これはさほど時間がかからないのでシェパードさんの完成待ちついでにさらさらっと。

1/12ドールハウスサイズのガーデンキットです。(個数限定販売?) 和巧 テーブルガーデンキット
ナチュラルガーデンキット1.JPG

中身はこんな感じ
ナチュラルガーデンキット2.JPG
植物はセロームとへデラが同梱されており、(今気が付いたけどクローバーも付いてました)今回は床材、壁、プランター類は木を加工してあります。

キットだけでは少しさびしいので植木鉢とハンギングポット、その他小物類を調達。
それと和巧さんからはさらにシクラメンと新製品の朝顔、パンジー辺りを調達しに行こうかと密かに思ってます。
1/35キットで慣れると1/12は結構大きく感じます。

次回から2~3回に分けてレポします。


そうそう、それとネットでたまたま見つけたWEBマガジン’男の隠れ家’に金子辰也さんが連載されてます。
もう3回目ですが、第一回はあの名作’フラミンゴ’の製作秘話です。
これ残念な事にRSSが無いんだなー。更新情報は無料会員に登録して!という事みたいです。




nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 7

Hyatt

ロクさん
いらっしゃいませ。niceありがとうございます。
by Hyatt (2009-07-16 23:33) 

シェパード

あぁなんかすいまっせん(汗)。申し訳ないです。
連休でいいとこまでイケるかと思います。

そのガーデンキット、1/35でもやってほしい!
かなり使い道がありそうです!
でも1/12って微妙なスケールですね~。
フィギュアの類もあんまり聞かないですし。
まぁ、方向性が広がるのは確かですね♪
by シェパード (2009-07-17 20:32) 

夏音

>1/12
ここ数年の安価なキャラクター可動フィギュアが
それぐらいですね。
大きい分、日常的な汚し表現が逆に奥深そうな気も…
by 夏音 (2009-07-17 21:27) 

Hyatt

シェパードさん
niceありがとうございます。

>申し訳ないです。
いえいえ。今回はシェパードさんの完成を見ないと終わった気がしないので。

>1/35でもやってほしい
木製のレーザー加工製品は、’CGLaser’が家のフェンス、門、’プラスモデル’が木箱類を出してますが、紙創りと合わせてガーデンキットはありかもしれませんねー。

1/12って基本的にはドールハウス(ドールハウスというとリカちゃんハウスのようなイメージがありますが)の標準サイズなので、調べてみると家具類とか食器類とか楽器類とか、かなり精巧なミニチュア製品がありますよ~。
特にヨーロッパやアメリカでは大人のコレクションとして有名みたいです。
by Hyatt (2009-07-17 22:54) 

Hyatt

夏音さん
niceありがとうございます。

>ここ数年の安価なキャラクター可動フィギュアがそれぐらいですね。
こ・・・こ・・・これ・は・・・ ふりですね!
よ~し! 小物でジョーロも買ってるのでお勧めのフィギュア教えて下さい!

今回は汚しはオミットで、多少の使用感は出すかもしれませんが、綺麗にさらっと作ります。
by Hyatt (2009-07-17 23:03) 

夏音

フリじゃないですよw
ガンプラの1/144といい13~14cmは
日本で商品としては出しやすいサイズなんでしょうかね。

>お勧めのフィギュア
そんなに詳しくも無いのですが、マックスファクトリーの
figma(フィグマ)が群を抜いて可動範囲と保持力を有してると思います。

色々なポーズが取れる反面、足の設置面積が少ないので
安定させるには付属スタンドでの補助が必要なのと
アニメ体型でどうしても関節軸が見えるのが難点かも…

・花に水をあげるイメージで
https://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_716/natakon/nagatoyuki01-1d4c3.jpg

・1/35サイズとの比較
https://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_716/natakon/nagatoyuki02.jpg
by 夏音 (2009-07-20 01:33) 

Hyatt

夏音さん
情報ありがとうございます。

写真わざわざ撮ってくれたんですか。ありがとうございます。m(__)m

>花に水をあげるイメージで
どっかで見たことある部品が花になってますが(爆
もう! やることちゃんとわかってるじゃないですか!
ってこれしかないですよね~。

>1/35サイズとの比較
サイズが分かりやすいです。m(__)m

figma! いいですねー。 ちょっと調べてみます。
by Hyatt (2009-07-20 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。