SSブログ

Motorradshow VOL.23 (ベース) [Motorradshow]

とうとう梅雨に入ってしまいました。塗装制限の時期に突入です。
フィギュアは下地のホワイトさえ吹いてしまえば後は何とかなるのですが。

ということで、ベースの土台を完成させました。
ベース2.JPG

んーー??  何かに似てるなー???

チェスする?






私ナイフ好きでもあります。
その中で一番のお宝がこれ。

ローンウルフのポールナイフ
PAUL1.JPGPAUL2.JPG
これはグリップが非常に美しい ’レパードスキンアゲート(豹柄メノウ)’ なのです。
これは非常に硬くヤスリでカリカリ削って加工できる様な代物ではないのです。 それに比べて・・・

それと刃はダマスカス鋼ですダマスカス鋼は模様に名前が付いており、これはハッカペーラと言いますダマスカス鋼は粘りのある金属と固い金属が地層の様に重なり模様を作り、非常に硬く錆びないとしても有名で、これを使った剣は最高級品として中世の騎士達の憧れの的となり、金と同じように錬金術が行われました。
しかし、やはり創る事は出来ませんでした。(今でもです)
ただダマスカス鋼を作り出す過程で副産物が生まれました。それがステンレスです。
もう一つの最高の剣、日本刀はダマスカス鋼を真似た物ではありませんが、その制作過程においてこのダマスカス鋼に非常に近い物になります。
多分ダマスカス鋼を知らなかった日本人がこれに一番近い物を創っていたんですねー。

6月12日 誤記訂正


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

夏音

厭な季節ですよね
関東では雨は降らなくても連日湿度が高い微妙な日々です。

>マダガスカル
あ、訂正されてない箇所がまだ…
「踊るの好き好き~」な
動物CG映画が頭の中に浮かんでしまいますw
あと、長い事「ダスマカス」だと思ってました…
しかもこういうものだったとは(・∀・;不思議な紋様
by 夏音 (2009-06-12 22:35) 

Hyatt

夏音さん
niceありがとうございます。

>訂正されてない箇所がまだ…
OTL 
全部訂正したらめちゃくちゃ見ずらくなったので消しました。なんでこんなに一杯書いちゃったんだろう?
シリアのダマスカスですね。鋼材はインドが産地でダマスカスで加工されていたと思います。これが剣としてもてはやされた時には既に銃の時代に入り始めていたのであまり広まりませんでした。

ダマスカス鋼は色んな模様があり、同じ種類の模様でも1本1本違tって、これだけ綺麗な模様が出ているのはあまり無いですねー。

>「踊るの好き好き~」な動物
あーー! バカにしたな~~ ヽ(`Д´)ノウワァァン!! (w


by Hyatt (2009-06-12 23:50) 

Hyatt

ロクさん
いらっしゃいませ。niceありがとうございます。
by Hyatt (2009-06-15 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。