SSブログ

Motorradshow VOL.17 (カノン塗装) [Motorradshow]

カノンさんの体をいじくり回すのに飽きたので塗装に入りました。

下地はガイアのフラットホワイトをエアブラシ。
その後はリキテックスとパステルです。
カノン塗装1.JPGカノン塗装2.JPG
左 リキテックスのカドミウムレッドライトとカドミウムイエローライトを混ぜた物で墨入れ。
右 パステルのオレンジで墨入れの周囲をぼかし。

カノン塗装3.JPGカノン塗装4.JPG
左 パステルのイエローオレンジでオレンジとの堺をブレンドしながらホワイト部分に塗布。
右 墨入れしたリキテックスにチタニウムホワイトを混ぜて墨入れ部分をぼかしながら全体にエアブラシ。基本は水で薄めていますがペインティングメディウムを数滴混ぜて固着力を強めてます。

カノン塗装5.JPG
リキテックスにさらにチタニウムホワイト、ライトポートレイトピンク、蛍光ブルーを混ぜて全体にエアブラシ。フィギュア撮影時にいつも思うんですが写真を撮るとどうしてもトーンが下がってしまうんですよねー。
実物はもう少しピンクがかったエロイ色です。

後はパステルでハイライトを入れてコーティング。

ん~~ 問題は顔だ!
タグ:フィギュア
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
シェパード

良いですね~。エロいですね~。たまりませんね~むふふ♥
リキテックスとパステルで塗装ってのは目からウロコです。
これは参考になります~。

兵隊ばっかだとエロ色なんて考えませんからね~。
こっちの女子隊員は1940年代の写真やなんかから化粧具合を研究しようと思ってるんですがドイツの広報担当オネーチャンの資料なんか無ぁーい!あっても白黒ぉー!
「ワルキューレ」には秘書っぽいねーちゃんが出てましたけど、かなり疲れてたようで参考になりません(笑)。


by シェパード (2009-05-22 09:29) 

とらさん

こんにちは
塗料の名称だと思いますが、全く知らない言葉です。
現在、顔が無い状態で、よけいに変な感覚です。
こだわりですね。
by とらさん (2009-05-22 14:30) 

Hyatt

とらさん
いらっしゃいませ。niceありがとうございます。

現在製品化しようとされている日本家屋非常にリアルで出来栄えもすばらしいと思います。
私は何かを手作りで作られている方、そしてその作品が好きです。
皆さん一生懸命に創意工夫されたり新しい事にチャレンジされたり、そのようなブログを拝見すると私自身も励まされたりします。

ただ、それはあくまで趣味(生活とは離れた、生活する上では必ずしも必要ではない物。そんな事に一生懸命になって苦労したり、楽しんでいたりする、遊びとでも言いましょうか)の範疇の話であり、確かに貴殿も製品開発の上で色々ご苦労されているようですが、それは業務の話であり(貴殿にとっては趣味なのかも知れませんが)私には趣味の世界には見えないのです。

そんな思いもあり、貴殿のブログにコメントするという事は貴殿の生活に立ち入る様な気がするのです。そういう訳で今後もコメントは差し控えさせて頂きます。

とらさんも、無理にコメントを入れる必要は無いかと思いますよ。
私も読ませて頂いているブログで、面白い記事ではあるのですが、わからなすぎてコメントできない事も多々あります。

それでは、ご商売の繁栄を心からお祈り申し上げます。
by Hyatt (2009-05-22 20:27) 

Hyatt

シェパードさん
niceありがとうございます。

パステルは体にはいいのですが、顔のようなディティールの密集した所には少し使いづらい気がしてます。
なので今日油性色鉛筆を買ってきました。
パステルよりもやわらかくクレヨンよりは硬い感じで、クレヨンの様な油ギトギト感は無いです。直接書き込んでから擦ってぼかす事が出来そうです。
色鉛筆もクレヨンもパステルですから失敗しても消しゴムである程度修正できてしまうのがメリットですねー。

>女子隊員は1940年代の写真
あ! 真面目に時代考証入れるんですか?
でも当時の化粧方法ってアメリカの写真とかは結構ありませんか?
ドイツもあまり変わらない様な気がするので、参考に出来るのでは?

私は今回はやりたい放題です。(完成見て え~~ とか言わないでね)

ワルキューレ見るの忘れてた! OTL
by Hyatt (2009-05-22 20:43) 

Hyatt

ロクさん
いらっしゃいませ。niceありがとうございます。
by Hyatt (2009-05-23 18:41) 

夏音

内ももとアバラからおへそ周りへのグラデーションが
ナチュラルになっていくのが素晴らしいですね(゜∀゜)血色の良さもなるほど
こうなると女性フィギュアの顔はリアルでしょうか?
お顔も楽しみです

by 夏音 (2009-05-24 22:38) 

Hyatt

夏音さん
niceありがとうございます。

今丁度ブーツとパンツ、ブラの塗装が終わった所です。(今日はこれで終了)
フィギュアの塗装はエアブラシでするつもりだったんですが無理だったので、ぼかしやすいパステルを使いました。

>こうなると女性フィギュアの顔はリアルでしょうか?
げっ! 読まれてる所が怖い。
もしかしたらオートバイの方も大体想像付いてるのでは?
by Hyatt (2009-05-24 23:21) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。