SSブログ

Motorradshow VOL.11 (BMW R75 組立完) [Motorradshow]

部品作成は完了しました。制作開始からなんと1ヶ月もかかってしまいました。 (´ー`)y─~~
既に微妙に燃え尽きた感が・・・

最終的に調整したのは
・シフトレバーステー、側車駆動伝達ステーが太く感じたのでΦ0.3からΦ0.2に変更。
・その他全体的にオーバーサイズのナットを見直し。

今回は少し大きめのサイズ(クリックで拡大)でアップしました。

BMW_R75_1.JPG
BMW_R75_2.JPG
BMW_R75_3.JPG
接着剤を使用せず組み立てた仮組み状態なのでヘッドライトが上を向いていたり、バックミラーが下がってたりします。

次にこれをアップするのはビネットが完成した時になります。
つついてはカノンさんいきます!
タグ:R75
nice!(4)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ふぁっとまん

うわぁー 凄い! 凄すぎる!
マテリアルの違いが際立って、素晴らしいですね。
塗装するのがもったいないですよ(笑)
by ふぁっとまん (2009-05-03 12:11) 

terry

金属とレジンパーツの対比がいい感じですね。塗るのもったいないに同感!
by terry (2009-05-03 19:52) 

Hyatt

ふぁっとまんさん
いらっしゃいませ。 今回は思う存分やってみました。

>塗装するのがもったいないですよ(笑)
えーー。 メガホンマフラーを付けた時点で既におふざけの方向へ走り出してます。 塗装もやりますよー! そのためにわざわざばらせる状態にしてるので・・・
by Hyatt (2009-05-03 23:28) 

Hyatt

terryさん
niceありがとうございます。

実は私もこのマルチマテリアルの状態が非常に好きです。
ふぁっとまんさんもその様ですが、何が魅力なんでしょうか?私にも良く分かりません。塗装をせずにこのまま置いておきたいという気持ちは私も同様です。・・・でも、やっちゃいます・・・ Ψ(`∀´)Ψ ケケケ

>レジン
塗装を考慮していつも以上に表面処理を念入りにしてるのでレジンに見えてしまうかも知れませんねー。 色合いもそれっぽいですしねー。 (・∀・)

このキット非常に小さいパーツが多いので部品破損を少なくするためか、普通のキットより非常にやわらかい材質を使用してます。このライオンロアというメーカー良く考えてます。ついでにもう1つ、ゲートは可能な限り接着面に付けられています。インジェクションメーカーとしては新興ですが侮れません。

by Hyatt (2009-05-03 23:55) 

とらさん

こんにちは
私も、是非、作ってみたいですね。
バイクに乗って旅行が夢です。(免許証保有)
by とらさん (2009-05-04 10:23) 

Hyatt

とらさん
はじめまして。いらっしゃいませ。

>バイクに乗って旅行が夢です
先日両親を連れてドライブに行ったのですが、その時サイドカーに乗った老夫婦が暫く前を走っており、見ているだけで心が和みました。とても素敵ですよねー。
私は自動二輪の免許を更新せずに失効させてしまっています。OTL

ブログ拝見させて頂きました。
私と非常に共通点が多く、楽しく読ませて頂きました。
私も電子屋でプリアンプ、メインアンプ共真空管のキットを作成しており、久しぶりに火を入れてみたくなりました。火を入れたら写真をアップしますね。
建築模型もすばらしいですねー。フライス盤をお持ちとの事で非常にうらやましいです。
とらさんのブログを’読んでいるブログ’に登録させて頂きました。
また、ゆっくり遊びに行かせて頂きたいと思います。拙ブログ共々今後とも宜しくお願いします。
by Hyatt (2009-05-04 11:37) 

夏音

なんたる造形美(;゚∀゚)=3!
横にした単三電池ぐらいしかないはずなのに…。
分解できるというのに更にクラクラきました!
アートですよ、これもう。
それをジョークヴィネットに使うというんだから…うーん凄い
by 夏音 (2009-05-07 00:17) 

Hyatt

夏音さん
niceありがとうございます。

顔近づけて見ないと分からない様なディティールなんで自己満足の世界なんですけどねー。

>アートですよ
ありがとうございます。
出来上がったビネットが ’あ~~あ!! ┐(゚~゚)┌ ’とか言われ無い様にがんばります!
by Hyatt (2009-05-07 21:34) 

Hyatt

ロクさん
いらっしゃいませ。niceありがとうございます。
by Hyatt (2009-05-07 21:35) 

池上富士夫

 Hayattさん、はじめまして。
 いや~。ほんとに素晴らしいですね。
 わたしもツエンダップのサイドカー途中までで、ほったらかしてますが、これを見ると、なんだか気持ちが引いてしまう。
 塗装するのが勿体ないというのも、尤もなんですが、わたしは、是非とも完成した姿が見てみたいです!

by 池上富士夫 (2009-05-13 08:32) 

Hyatt

池上さん
はじめまして。いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

>ツエンダップのサイドカー途中
ライオンロアですか?
エッチングパーツを組み付けるだけでも相当クオリティが高い完成品になりますよねー。もったいないから作りましょうよ。

>完成した姿が見てみたいです!
ありがとうございます。
塗装は順調に進んでおり、ちょっと想像も付かない物をお見せできるかと思います。驚愕の塗料(?)を入手しており、私自身もその効果にびっくりしてます。

池上さんはブログ等はしてないんですか?
出来れば見せて頂きたいと思います。
by Hyatt (2009-05-13 21:00) 

池上富士夫

 もろ、MMと共育った世代なので業歴だけは深いんですけど、阪神大震災で仕掛品が壊滅して以来、完成したものは、ガレージキットの怪獣やフィギュアくらいしかないんです。完成したものも嫁に出したので手元に何もないんです。
 それでもずっと道具も商品も買い増してきましたので、結構な物持ちです。最近、在庫整理とリハビリかねて、数台の制作にかかったところです。まだ完成品はないです。取り敢えず素組で、最近のトレンドの塗装にチャレンジしてみたいと思ってます。
 ライオンロアのツエンダップが止まったのは、タミヤなんかのすり込みがあるのでタイヤが「オイオイちょっと太いんでないの?」と思って、対処方法が見つからないままのが原因なのですが、Hayattさんのみたら尚更ですが・・・・がんばります。 (^_^;)/
by 池上富士夫 (2009-05-13 23:53) 

Hyatt

池上さん
>阪神大震災
それは大変でしたね。他にも無くなってしまった形あった思い出があるんでしょうねー。

>取り敢えず素組で
私はエッチングパーツを含めてディティールアップパーツが必ずしも良いとは思っていないのです。こんなエッチングパーツなら成形物でランナーに入れてくれた方がましなのに。と思うパーツも沢山あります。
それでも私はこんな事が好きなので、ディティールアップパーツをてんこ盛りで作った作品をアップして、見ている方に使うかどうかを判断して頂きたいのです。
そこまでしなくても良いんじゃないの?という意見もあるでしょうし、ここはこのパーツを使っても良いかな?という意見もあるでしょうねー。 (・∀・)

>オイオイちょっと太いんでないの?
私もMM世代ですが今見直してみると、逆にタミヤが細い様な気がします。悪路走行を想定しているので、実物も結構太いですよ。

>Hayattさんのみたら尚更ですが
人に言わせると私は少し手先が器用な様です。あまり気にせずに自分なりに楽しむのが良いのではないでしょうか。

ちなみに私のHNは’Hyatt’です。(w
英米で使われる名前なのですが’ハイアット’と読みます。(某ホテルとは無関係ですが)本名をもじって英語っぽくしたものです。

それでは。
楽しみましょう。 \(^o^)/


by Hyatt (2009-05-14 00:58) 

Motorradshow VOL.10 ..真空管アンプ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。