SSブログ

ヴィーセル資料本 [模型その他]

待ちに待ったヴィーセルの資料本が出たので購入しました。
WIESEL1.JPG
模型はAFVクラブから出ています。
Mk20A1.JPG
これはかなり前に購入した物ですが、今はあまり入荷が無いようです。

現用車両はあまり興味が無いのですが、これだけは別物。
なぜかと言うとこれに似てるから。
VICKERS MKVI.JPG
英国のVICKERS MkVI TypeC軽戦車。クロムウエルモデルの1/35で国内では入手できません。これのほかにTypeA、TypeBも購入してあります。
足回りはユニバーサルキャリアに酷似していますが、ユニバーサルキャリアは起動輪が後ろにあるのに対してこれは前にあります。履帯はユニバーサルキャリアの物がそのまま使えます。

私のAFV趣味の原点がこの’VICKERS MkVI’です。
子供の頃見た2枚の写真。(TypeA)
MkVI_1.jpgMkVI_2.jpg
これが、かっこよくて・かっこよくて、模型をずーっと探し続けてネットが広まり海外製品を知ることが出来るようになり10年くらい前にやっと入手しました。それくらい思い入れの強い車両でAFVしかも軽車両好きの原点だと思います。

WW2初期に使われていたこの軽戦車が空挺戦車として現代に蘇ったようなヴィーセル。
たまりません。(・∀・)
でも、ヴィーセルに手を出すのはまだ先の話です。(ブログのカテゴリーだけがどんどん増えていく・・・OTL)

nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
NOid

軽戦車って何故だか魅力的ですよね~。
そろそろ、タミヤから例の軽戦車が発売でしょうか?
所用のついでに模型店に寄ってみて探してみる事にしましょう。
ああ、キットだけが増えて行く気が・・・。
by NOid (2009-03-29 21:37) 

Hyatt

NOidさん
いらっしゃいませ。

>軽戦車って何故だか魅力的ですよね~。
なんでしょう?桜を愛する日本人のワビサビのようなものでしょうか。AFVとしては決して強い存在ではない、戦闘に突入したら正攻法では勝てない存在。俊足を生かして、柔能く剛を制して欲しい存在。小さいのにやるじゃんと言われたい存在。そんなところに惹かれるのかもしれませんねー。

タミヤの軽戦車はそろそろ店に並ぶ頃ですね。・・・ていうかそっちも行っちゃうんですか?私は今月出費がかさんだのでパスです。OTL
by Hyatt (2009-03-29 22:16) 

シェパード

おふざけヴィネットコンテスト…ぜひともやりましょう!
ご安心ください。Hyattさんの前回の記事を拝見する限りではたぶんネタ的には被らないと思います。被るのは将校ぐらいですかね。
ただ、Legendのあのお姉さま方をお使いになるとは…衝撃(笑)。

ヴィーゼルですか…キワもの来ましたね。
大昔のAM24号に良い作例が載ってるんですよね。
ヴィッカースMk.6のほうも、これインジェクションで出ないかと密かに熱望してます。そのうちブロンコあたりがやってくれるんじゃないかと期待してます。

私もM5A1に手を着けてますので軽戦車コンテストもしましょうか?

by シェパード (2009-03-30 16:42) 

Hyatt

シェパードさん
無事帰還しましたね。

>おふざけヴィネットコンテスト…ぜひともやりましょう!
多分お互いこんな感じだろうというのは見えていると思いますが、細かいところでどうなるのか楽しみですねー。

>キワもの来ましたね
やっぱりキワものですかねー。ググッても模型の完成品はほとんど出てこないですもんね。

>ヴィッカースMk.6のほうも、これインジェクションで出ないかと密かに熱望してます。
それは勘弁してもたいたいです。
痛車のL6も高価なレジンキットしかなかった時に購入していましたが、まさかタ〇ヤから出るとは・・・OTL
でもAFVもかなり出尽くしているし、L6の前のCV33(購入してます)なんていうキワものがブロ〇コから出たし、MkVIはあちこちに保存はされているので可能性はありますよねー。

>軽戦車コンテストもしましょうか?
おー NOidさんが参加してくれるかも?
でもこいつはまだ塗装したくないんで、手持ちの中から何か考えましょう。
by Hyatt (2009-03-30 21:38) 

シェパード

あ、またコメントしてすいません。
ググってみました。
ミグのヴィーゼルです。

www.missing-lynx.com/gallery/modern/migweas.htm

知ってたらごめんなさい。

by シェパード (2009-03-31 12:31) 

Hyatt

シェパードさん
情報ありがとうございます。

しょっぱなの写真は画像処理で起動輪と転輪回転させてますね。履帯が静止しているのが残念ですが。
でもやっぱりミグ氏。汚しは絶品ですねー。最初カモフラージュ塗装してないのかと思いましたが、汚れてたんですね。
そういえばシェパードさんも地色が分からない位汚れてたって行ってましたね。良い資料になりました。m(_ _)m
by Hyatt (2009-03-31 21:18) 

Hyatt

ロクさん
いらっしゃいます。niceありがとうございます。
by Hyatt (2009-04-04 23:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。