SSブログ

ヤークトタイガー VOL.11 (汚し) [ヤークトタイガー]

さらに汚しを追加しました。

ブラックバックだと汚さが緩和されるので、見た目に近くなるホワイトバックで撮影。
ん~ 本気で汚いなー・・・

比較のために前回とほぼ同じアングルで。

全体
チップ31M.JPG

その他
チップ41M.JPGチップ51M.JPG
チップ61M.JPGチップ71M.JPG

そろそろFAQ-DVDから離れているので、やった事を書きます。
オイル、ガソリン垂れを所々追加。特にエンジングリル周りはは多めに。
フィルタリング、ウォッシングの効果をつぶさない様に汚しも多めです。
エンジンパネルの後ろに丸い蓋が2つ並んでますが、右はガソリンの給油口なのでガソリン垂れの汚れを、左は給水口なので僅かに赤錆を入れました。(雰囲気です)

その後チップとオイル垂れが浮きすぎているので、アクリルのダークイエローを極薄にして全体に吹き付けてなじませました。色が付くか付かないか程度です。

全体的にマットになって金属感がなくなったのでピグメントのガンメタルで軽く全体をドライブラシをしています。
写真では良い具合にエッジに光沢が入らないので今一ですが・・・

後は砲身と足回りの汚しに入ります。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
シェパード

ヤークトちゃんを再塗装ですか!
塗装バスターの効果は絶大でしたね。
過去の厭戦気分も洗い流してくれちゃったり(笑)。

90式に乗ったことありますけど、迷彩わからないぐらい泥だらけでした。
「あれ?いつから自衛隊はダークイエローになったの(笑)?」
サイドスカートをあまり取り付けなかったといわれるヤークトタイガーですから相当汚れるんでしょうか…(再現したくないなぁ)。

by シェパード (2009-02-26 17:06) 

Hyatt

シェパードさん
niceありがとうございます。

>過去の厭戦気分も洗い流してくれちゃったり
塗装バスターのおかげで失敗したら何度でもやり直せばいいや。
とお気楽に出来るのがいいですねー。

>90式に乗ったことありますけど
なんとうらやましい!
別府に実弾演習場があるんですが、たしか公開はしてないんですよ。

>相当汚れるんでしょうか…(再現したくないなぁ)。
当時のモノクロ写真を見ても迷彩なのか汚れなのか良く分からない物良くありますよねー。
でも、実物通り(実物知りませんがOTL)汚す事が正解では無い様な気がします。フィルタリング、チッピング、汚し含めてどの程度やるかがその人のスタンスではないでしょうか。
by Hyatt (2009-02-26 21:29) 

Hyatt

ロクさん
いらっしゃいませ。niceありがとうございます。
by Hyatt (2009-03-02 20:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。