SSブログ

ヤークトタイガー VOL.10 (塗装リスタート/チッピング) [ヤークトタイガー]

塗装工程はチッピングまで進んでます。

今回少しチップを入れすぎてしまいました。
でもヴァレホで入れたチップは竹串の先で引っかけば落とせます。
左:入れすぎたチップ  右:落としたチップ
チップ1M.JPGチップ2M.JPG
溶接周りのチップを少し落としました。

全体
チップ3M.JPG

その他
チップ4M.JPGチップ5M.JPG
チップ6M.JPGチップ7M.JPG

写真で見るとまだ少し落とした方が良さそうです。

んー 完成にはまだ少しかかるかな?
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
ふぁっとまん

こんにちは ヤークトタイガー拝見しました。

明るい色合いながらズッシリとした鉄の重量感を感じます。前回よりパワーアップしましたね。チッピングもリアルです。

実は私もMIGプロダクションのDVD.Vol2「色調操作スタイル」を見たのですが大胆なグラデーションの基本塗装と、さらにドライブする塗りこみ、それらを収斂するフィルターなど自分が今までやっていた塗装がいかに雑で記号化していたか思い知らされました。

ミゲル氏やアダム氏の作例は模型誌等でも何回か拝見しましたが仕上げ段階のテクニックだけでなく、基本から違うのだと痛感した次第です。
by ふぁっとまん (2009-02-22 12:17) 

Hyatt

ふぁっとまんさん
いらっしゃいませ。

お褒めの言葉ありがとうございます。
FAQ-DVDは目からうろこでしたねー。なんであんな塗装方法を思いつくのか?と言う感じでした。

by Hyatt (2009-02-22 22:44) 

Hyatt

ロクさん
いらっしゃいませ。niceありがとうございます。
by Hyatt (2009-02-22 22:46) 

夏音

VOL.7の写真と見比べたのですが…凄いの一言です。
同じような箇所に入れてるのに(それも凄い)
よりリアルに感じます
by 夏音 (2009-02-23 21:12) 

Hyatt

夏音さん
niceありがとうございます。

今一生懸命記事を書いてました。
前はそっくり真似しようとして完全におかしな状態に陥りましたからねー。
今はもっと汚くなってるんですよー。

チッピングも汚しもいい所で止めるのが難しいです。
勢いでいってしまうと古代の遺跡から発掘された様な状態になってしまいます。今回の汚しはぎりぎりかなー?

P.S.
ザクはシャー専用機と08MS小隊両方作ったような気がします。
動くのが面白くて、軽くスミ入れしただけだったと思います。
もう10年以上前だったような気がしてたんですが・・・気のせいですかねー
by Hyatt (2009-02-23 23:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。