SSブログ

九四式軽装甲車 Vol.23 (肌の基本塗装5) [九四式軽装甲車]

久々の更新です。

下士官と将校の塗装途中経過です。
さて血管はどうなったかと言うと・・・ 下士官の手。
戦車兵下士官9M.JPG
油彩で塗装した後なのでテカッて良く見えませんが血管は透けてます。

下士官
戦車兵下士官8M.JPG

将校
戦車兵将校AM.JPG

顔は陰影を付けてしまうので、血管を残すのは無理でした。
また、眉毛をちゃんと黒で塗ってないのでまだメリハリの無い顔をしてます。

ヤクトの塗装とフィギュアの塗装は乾燥待ちが多いので、平行して進んでます。


ベース:サニーフレッシュトーン(アブタイル)
ハイライト:ライトフレッシュトーン(アブタイル)
 影  :サニーフレッシュトーン+バーントシェンナ(HOC)
 唇  :ベーシックフレッシュトーン(アブタイル)+バーミリオン(HOC)

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
Hyatt

ロクさん
いらっしゃいませ。niceありがとうございます。
by Hyatt (2009-02-09 22:14) 

シェパード

前の記事からで申し訳ないんですけど、塗装バスターってかなり落ちますねー。ビックリしました。それと高級なエアブラシ買っちゃいましたね。うらやましいです。
血管、いいですねー。一気に生き物らしくなりますよね。
あと、油彩ってひび割れとか起こします?
それが怖くて使ったことないんですけど。
by シェパード (2009-02-13 15:09) 

Hyatt

シェパードさん
niceありがとうございます。

塗装バスター凄いです。自然の物(植物)から抽出したもので何でこんな事が出来るのか不思議です。臭いもありません。

>血管、いいですねー。一気に生き物らしくなりますよね。
ありがとうございます。手は想定通り透き通る肌になりそうですが、顔は一般的な塗装方法をしてしまったので、結局全部塗装を剥いでまたやり直してます。

>油彩ってひび割れとか起こします?
確かに油彩ってひび割れる印象ありますよねー。でも絵画の様にべっとり塗ることは無く薄く延ばすのでひび割れの心配は無いと思います。
とは言いつつフィギュアは最終的にマットバーニッシュ(油彩用のつや消しワニスです)を吹いて保護しちゃいます。

ちなみに自分が油彩を使って時感じた事。
・同一メーカーでも色によって値段が違う。300円代から1000円を超える物もあります。
・メーカーによって、色合い(彩度)、伸び、隠蔽力が違う。
VIVId、ホルベイン、アブタイルを使用しましたが、アブタイル(MIG)がダントツいいです。20mlのチューブで一生使える位の量なのでいいものを購入することをお勧めします。ホルベインも悪くは無いです。
by Hyatt (2009-02-13 21:34) 

夏音

手の血管は拡大するとさらに凄いですね(;゚∀゚)ゴクリ
自分の手と見比べてしまいました
by 夏音 (2009-02-13 21:50) 

Hyatt

夏音さん
niceありがとうございます。

自分は全体的に血管が良く見えないタイプ(点滴をうつ時看護婦さんがえらい苦労してます)で、適当に血管を描いても嘘っぽくなりそうだったので、「BODY」と言う本を買って顔と手の血管の流れ方を確認したんですよー。
by Hyatt (2009-02-13 22:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。