SSブログ

ヤークトタイガー VOL.9 (塗装バスター!) [ヤークトタイガー]

さあ! 新撰組の塗装バスターが来ました。

塗装バスターM.JPG

一番最初の下地(ラッカー)を塗布してから14日ほど経ってます。
まずは筆でたっぷり塗って、30分後に拭き取り
塗装バスター30MM.JPG
既に下地が見えている所がありますが、まだまだ!!

さらにたっぷり塗って3時間ほど経過後水洗い
塗装バスター3HM.JPG
洗面器に水を貯めて、筆に水を付けて洗い流しただけです。
おお!!! ほぼ完全に落ちました。コーティングの隙間は汚れが溜まるのでしょうがない。
樹脂を痛めている様な部分は全くありません。
まるで深夜テレビの胡散臭い海外製台所洗剤のショッピングを見ているよう。 (゚Д゚;)

(2/1 追記)
塗装バスターの使用説明には拭き取り後水洗いと書いてありますが、時間が経つと表面が乾燥してくるので、拭き取らずそのまま水洗いした方が良さそうです。
それと足回りはラッカーの下地塗装(塗布後約14日)だけだったので数十秒程度で完全に落ちました。

ただ、全く問題が無かったかと言うと、そうでもないです。
取れた部品達
取れた部品M.JPG
取れた部品 : エッチングパーツ3点(瞬間接着剤)、トラベリングロック(流し込み)、車体側面の固定具(タミヤセメント)
取れた部品に関しては元々接着が弱かった部分だと思います。(思い当たるので)

折れた部品 : ジャッキの固定具、トラベリングロックの付け根
折れた部品に関しては原因ははっきりしませんが、フィルタリング・ウォッシングで使用したペトロールでクラックが入っていた可能性が高いと思います。

浮いてしまったコーティング
コーティング浮き1M.JPG
コーティング浮き2M.JPG
これも多分コーティングの接着が弱かった部分です。
エポパテに対しても特に悪さはしない様です。

その他ラッカーパテを使っている所もありましたが、表面が少し解けただけでパテが無くなる事はありませんでした。

以上、エポパテ、接着剤で付けている部分で接着の弱いところははがれる可能性がある。また、フィルタリング・ウォッシングでクラックがあった場合は折れる可能性がある。
と言うことを認識しておけば良いと思います。

ちなみに塗料はラッカー、アクリル、エナメル(油彩)、ヴァレホ(水)を使用していましたが、なんと塗装バスターに一番抵抗していたのはヴァレホでした。

さあ! これで再塗装開始。 (フィギュアもそれなりに進んでます)

塗装に失敗したから・・・ と言う訳ではありませんが
ちょっといいエアブラシを購入しました。
エアブラシM.JPG
写真では消火器のような赤いケースに見えますが、実際はワインレッドの非常に綺麗な金属ケースです。
多分もったいないから一生使わないと思います。
神棚にお供えして 塗装が旨くなりますように。 ぱんぱん。

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
Hyatt

ロクさん
いらっしゃいませ。niceありがとうございます。
by Hyatt (2009-02-01 23:38) 

夏音

コーティング部位がボロっと崩れるのではと
心配だったのですがこれは凄い効果ですね。
深夜のTVショッピング…確かにw
by 夏音 (2009-02-02 01:06) 

Hyatt

夏音さん
niceありがとうございます。

エポパテの浮いたところは、ふにゃふにゃになってました。
浮いたところは流し込み接着剤で何とかくっついてくれました。
天然素材で何でこんな事が出来るのか不思議です。
これで何度失敗しても気軽にやり直しがききます。 \(^o^)/
by Hyatt (2009-02-02 23:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。