SSブログ

ヤークトタイガー VOL.6 (ブルーイング+塗装経過) [ヤークトタイガー]

MG34はアドラーズネストの真鍮削り出しを使用します。
せっかくの削り出しで塗装するとエッジがぬるくなってしまうので黒染め(ブルーイング)を行います。
使うのはバーチウッドのブルー液
黒染め液M.JPG
色々種類はありますが、今回使うのはブラスブラック
MG34_1M.JPGMG34_2M.JPG
今回はブラスブラックは2、3倍に薄めまて銃身を漬けました。ただ少し染まりずらかったのでアルミブルーをほんの僅かに追加してます。
写真は液から出して軽く煤を落とした状態でまだ反応が進んでいるので、このまま一晩置けばもっと黒くなると思います。ブルー液は金属と反応して表面に酸化皮膜を作ります。
液から出した状態でいい感じに黒くなっている場合は水洗いすれば反応はほぼ停止します。

ブルー液は非常に高いのでこれだけのために購入するのはお勧めできません。
私は他の用途で使用しているのでそろってますが・・・

さて、ヤークトタイガーは塗装が完成するまでアップしないつもりでしたが、まだ暫くかかりそうなので途中経過をアップします。
現在フィルタリングが終了した状態です。
ヤークトBM.JPG
ヤークトCM.JPG
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
Hyatt

ロクさん
いらっしゃいませ。niceありがとうございます。
by Hyatt (2009-01-19 21:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。