SSブログ

エノコロ草 (MG42完成は延期) [紙創り]

紙創りの’エノコロ草’の枯れた状態を表現する目処が立ったので、MG42にエノコロ草を追加します。
HPにアップした写真もドアップで撮影しすぎ、見た目では全く分からない粗(特にフィギュアの顔)が目立ちすぎるので、エノコロ草を追加して撮影しなおします。

と言うことで本日はエノコロ草のテストショット。(逆光気味で撮影してます)
手前にあるのは1円玉です。
2105592
一番左(緑)がキットに含まれている標準品です。
一番できがいいですが、水溶きの木製ボンドを筆で塗ってパイル材をまぶしたもの。
ボンドは茎に塗った時に垂れてこない程度にわずがに薄めるのが良いようです。

真ん中はボンドが先端に寄ってしまったようです。
ボンドが茎に平均的に付くようにすれば綺麗に仕上がります。
パイル材は真ん中がアイボリーで右はグレーです。
逆光気味で撮影しているのでアイボリーとグレーの色の違いはさほどありませんが、枯れ草意にはグレーの方が良さそうです。

MG42はこのエノコロ草を追加して終わりにしたいと思います。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
夏音

一円玉(((゜∀゜;)))
一番右の毛羽立ち方がとても自然ですね、茎とかも。
よくある雑草がジオラマの表情をまたかもし出すんですねぇ…ホント奥深い
真の完成写真楽しみです!

by 夏音 (2008-09-14 00:47) 

Hyatt

夏音さん
niceありがとうございます。

エノコロ草は世界中どこにでもある雑草で、邪魔にならない程の適度な背丈があるのでジオラマにはうってつけだと思います。
毛の色が薄いのは心材が透けてしまうので難しいですねー。
このテストショットを踏まえて本番(今作成中ですが)は少し作り方を変えました。
でもやっぱり草は緑がいいですよねー。 (´ー`)
by Hyatt (2008-09-14 10:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。