SSブログ

半田付け (道具編) [半田付け]

愛用の道具達を紹介します。

1809185まずは半田ごて

ワッテージは51Wです。40Wあれば良いと思います。

白いチップを差し替えると温度調整ができ、300°から480°まで設定できますが、ほとんど480°で使ってます。

 

1809206青い柄の方はホームセンターで良く売られている物ですが、持ち手部分からコテ先までが長くちょっと使いづらいのでコテ先までが出来るだけ短いものが良いと思います。

 

 

 

1809187そして半田とフラックス 

半田は最近鉛フリー品が出回ってますが、最初は鉛フリーではないものを購入した方が良いと思います。また、フラックスを使いますので’やに入り’ではないものを購入してください。鉛フリー半田は半田の溶解温度が高く濡れ性が悪いので半田付けが難しいです。

フラックスは’板金用’を使ってます。金属は必ず表面に酸化皮膜が形成され、これがあると半田が付きません。フラックスには塩酸が含まれ、これが酸化皮膜を除去し半田が金属に付くようになります。

1809188タイル

半田付けをする時にこの上でします。表面にでこぼこの無いものを選んで下さい。10cm四方の物なら¥100程度で買えると思います。

 

 

1809190キサゲ刷毛

しゅしゅとやって余分な半田を除去するのに使います。

 

 

 

1809366半田吸い取り線

半田ごてであっためて余分な半田を吸い取ります。キサゲ刷毛は半田付けが成功した後に使いますがこれは主に’やっちまった!’という時に使います。

 

 

その他エッチングパーツ組み立てに使う道具たちは次回実践編で紹介します。


タグ:半田付け Tips
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。